mieki256's diary



2002/12/28() [n年前の日記]

#1 Netscape7.01

あちこちの個人ニュースサイトで取り上げられてるようで> _ひらきこもりのすすめ
かなり禿同でした。現状分析のあたりが。 _


Netscape7.01をインストールしてみました。
素晴らしい。予想以上。導入直後はちょっとアレでしたが。 _


G氏のサイトが見えないのですが…リニューアル中だろうか。


インフルエンザですか…
身体的に苦しいだろうにOFF会なんて大丈夫なんだろうか…心配ッス… >Y氏

#2 [digital] Netscape7.01

Netscape7.01をインストールしてみました。

インストールしたそのままの状態では、使い難くてキレそうだったんですが、
マウスジェスチャー、タブブラウザ拡張のアドインを入れたら、いきなり使い易くなりました。
_窓の杜大賞を取ったSleipnir 並みですね。かなり快適。素晴らしい>Mozilla関連

もしもこの操作感がLinux上でもそのまま実現されるのであれば、
Windows+IEを捨てる事ができるかもしれないな、と思いました。
セキュリティホールに怯える日々(?)にさよならグッバイかも。
後は、例えばIrvineのようなソフト…
ブラウザとの連携が楽に出来るDLソフトがLinuxにも存在すれば良いのですが。
そのあたりまで揃うなら、ネット利用に関してはLinuxで充分な気がします。

と思ったけど、
.rm , .ram , .wmv , .mov , .swf 等のファイルは、Linux上ではどうなるのでしょうね。
特に .swf=FLASHは、最近、猫も杓子も使ってますし。
万が一それらデータは満足に再生できない、なんて状態では厳しいな…



来年6月にはWin98のサポートも切れ、セキュリティホール等も放置であろうと予想されるので、
せめてネット接続時だけでも問題の少ない環境を導入して自衛するしかないだろう、と思っているのです。
それ故に、Linuxへ移行できるかどうか検討し始めているのですが。

安定性と利便性さえ得られれば、MSのOSなど導入する必要はどこにもないけど、
現状のLinuxは果たして快適に使えるのか、利便性が得られるのか。その点がどうも不安。

しかし、少なくともブラウザに関しては、
Mozilla系でなんとかなりそうな様子が見えたので、ちょっと嬉しいです。

#3 [zatta] ひらきこもりのすすめを読んで

あちこちの個人ニュースサイトで取り上げられてるようで> _ひらきこもりのすすめ
かなり禿同でした。現状分析のあたりが。

ていうか、お袋さんや妹とは、結構前から同じような話・見方をしてたのです。
しかし親父さんはその会話に混ざらないんですよ。
とにかく会社勤めしなきゃダメだという思いが強いので、会話を冷静に聞いてられないみたい。
価値観を壊されるのがツライのでしょうね。
なんとなくそのへんに関しては、元々終身雇用の対象外であった女性のほうが、
客観的に判断できるのかもしれない、と思ったり。

自分はどうか。
口ではそれっぽいこと言ってても、根っ子の部分で親父さん世代の考えが染みついているのか、
会社勤めしてなきゃやっぱりダメかもなぁ、みたいな強迫観念がたしかにあるように感じてます。
思考と行動というか、論理と感情が、矛盾してる。
ニュータイプに憧れるオールドタイプでしかないのかも>自分

ところで、アレと全く同じモノを、仮に「名無しさん」が書いて公開してたら、果たして取り上げられてたでしょうか。
自分は、ネットの中であればやっぱり多少は取り上げられたのではないか、と思うんですが、
全く話題にならなかっただろうと思う人は、そもそもアレを読んでもピンとこない気がするし、
2chのような場では暴れてしまうタイプかもしれない、と想像したり。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2002/12 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project