mieki256's diary



2002/12/23(月) [n年前の日記]

#1 ビデオデッキ

ビデオデッキが壊れました。テープが出てこない。
きっと、アニメにぶつぶつ文句言ってた報いだな… _


NHK-BSで _冬休みアニメ特選 をやってるのです。

シリウスの伝説見ました。
作画も演出もストーリーも何もかも直球。これでもかっ、これでもかーっ!て感じ。そこがいい。
つーかヒロインが妙にエロい。エロエロです。なぜだろう。

ソルビアンカ見ました。
…ダメだこりゃ。

PAN、Followの時に違和感を感じる>ソルビアンカ
24fpsじゃなくて30fpsでやってるから、とかだろうか。
PCEのデモを見てるかのような気持ち悪さ。
感覚的に合わない…オールドタイプなのだな>自分

#2 [zatta] ビデオデッキ

ビデオデッキが壊れました。テープが出てこない。
きっと、アニメにぶつぶつ文句言ってた報いだな…

カバー開けてテープは取り出せたんですが、どうも蓋の開閉がダメになった模様。
機構上の問題点は無さそうだし、部品が欠けたり削れたわけでも無さそうなんだけど。
奥まった所にあるんで機構の動作確認が出来ないんですよね…

仕方ないんで蓋を外しました。しかし埃の多い環境なので不安。
気休めに、外からセロテープで、外した蓋を貼り付けてみたり。
使う時は手で蓋を外すのです。
…うわー、なんだか絵的にとても悲しくなってきました。

S-VHS機のジャンク品、どこかで売ってないかな。
テープの出し入れがダメになってるけど、再生・録画機構だけは動くようなヤツ。
どうせ手動でアレコレするなら、せめて中身はちゃんとしたものがいい…

つーかビデオデッキって軒並みフロントローディングだけど、
それ以外の方法でテープの出し入れは出来ないのだろうか。
再生・録画とは関係無い部分ですよね。テープの出し入れってのは。
確実に、所定の場所にテープを設置させる意味がありそうだけど、
それを、別の方法で、更に部品点数が少ないやり方で出来るなら、
導入していかない手はないと思うんですが。
つーか機械的な動作をさせる為の部品点数が多すぎですよ。
もっと省略化できないのだろうか。

もっとも家電業界は、既にDVDやHDD関係にシフトしてしまいましたが。
まだまだビデオデッキに関してもやれることがたくさんあったのではないか、
…などとその中身を見ながら思ってしまったりして。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2002/12 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project