mieki256's diary



2002/12/26(木) [n年前の日記]

#1 テロップ

炊事当番でカレー作ってたんですが、作った直後、何故か急激に疲れて横になってしまったり。
風邪だろうか。それとも朝から何も食べてないから血糖値が下がったのだろうか。
何にしてもだるい。

カレーを腹に収めたら頭だけは動き始めました。キレンジャーLove! <全然動いてないじゃん

私のカレー好きはキレンジャーの食べっぷりのおかげ。影響受けまくり。
でも大人になってから彼の食べっぷり映像を目にしたら、美味しそうに食べてる印象を全く受けなかった。
むしろ、「彼、実はカレーが嫌いなのでは?」とすら。
子供って映像のリアルさに関してホント無頓着。

しかしそもそも基本的に子供はカレー好きらしいですね。
だったらわざわざ彼にカレーなど食べさせなくても良かったのではないか。
ということで、人参スティックあたりをドカベンの岩鬼の葉っぱよろしくいつも口に咥えてて、
まるでポッキーのように「カキッ」と折りつつスカして食う美形戦隊隊員などをキボンヌってどんなキャラだ。


最近TVを見てると、画面端で切れてしまってるテロップをよく見かけるのです。
家庭用TVの表示領域はメーカーや製品によってまちまちなので、
コンテンツ制作者は、ここまではいくらなんでも表示できるだろう、という範囲をそれぞれ決めて、
範囲外にはテロップやゲージ等の文字情報を置かないようにする…というのが常識のはずなんですが。
(家庭用ゲーム業界やアニメ業界にとっても常識のはず。たぶん)

非常識な業界人が増えてるのかしら。
知識を持ってた古株をリストラしてしまった弊害、とかだったりして。

より表示範囲の広いTVへの買い換え需要促進の為、家電業界からの圧力が…とかだったらやだ。
お前等Microsoftですか、みたいな。

NHKであれば、制作機材がハイビジョンに順次置き換わると同時に、
チェック用のモニタも刷新されてついうっかり、という可能性もあるかなと思ったけど、
民放のありきたりなバラエティ番組までがハイビジョンによる制作に置き換わったとは到底思えないし。

TV番組の制作現場で一体何が起きてるのでしょうね。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2002/12 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project