mieki256's diary



2001/06/21(木) [n年前の日記]

#1 什の誓い?

個人的にはイチローより新庄を応援したいです。
ケガを治して、また活躍してもらいたいです。


福島民報なる地方紙を読んでたら、社説(?)で、道路特定財源見直しに反対する意見が。
その中で、小泉首相の発言した「米百俵の精神」に対抗し、会津に伝わる「日新館の什の誓い」の一条らしい、「ならぬものはならぬ」なる言葉を持ち出してました。
_(長くなったので以下略)
今回から、長くなったらこうして分けようと思います (-_☆)キラーン


「什の誓い」を探してて、 _大規模なオンリーコスプレイベント を見つけました。
ここまで人数が多いと燃えるなぁ。
え? これはコスプレじゃない? いや、コスプレでしょう…

#2 [seiji] 什の誓い?

福島民報なる地方紙を読んでたら、社説(?)で、道路特定財源見直しに反対する意見が。
その中で、小泉首相の発言した「米百俵の精神」に対抗し、会津に伝わる「日新館の什の誓い」の一条らしい、「ならぬものはならぬ」なる言葉を持ち出してました。

ネットで検索してみたんですが、その「什の誓い」なるモノの情報は欠片もなく。
うーん、気になる。一体どんな内容なんだ。

ただ…
「米百俵」にぶつけるには、あまりにも説得力の無い「ならぬものはならぬ」かと。
戊辰戦争において、そういった思考の延長で、「幕府に反旗を翻すのは、武士として『ならぬもの』である」と、未来予測・状況把握もせず、市民の暮す町々を無意味に戦場へと変えていったわけで… >会津藩士

「未来」を見据えていた先人の言葉と、
「過去」「自分」しか見てなかった先人の言葉。
重みが違います。

ある意味、便利ですよね >「ならぬものはならぬ」
その人の「宗教」を、ごり押ししようとする言葉ですから。
その考えの正当性を、客観的に評価しようとか、皆で論議しようとか、そういう意思や姿勢が既に見えない。

そんな言葉を持ち出して、「俺も小泉と同レベルの主張をしている」とでも思ってるんでしょうか >福島民報
片腹痛い。これじゃ笑点以下の言葉遊び。
まあ…それぞれの、言葉の中身まで考える事の出来ない人間にとっては、どちらも単なる「昔の人の言葉」としての価値しか見出せない…同じモノに見えてるのかもしれませんが。

それはそうと、道路特定財源見直しですが…
非効率的・納得できない使い方をしてる例を、実際いくつか見てるんで、使い方を再度チェックする意味でも、充分意義は有ると思いますけど。
「ここを整備すれば効果あるだろ」ってところには手をつけず、「えっ!?」と思うような場所を整備してたりするし。
こんな無駄使いしといて、「見直し反対」なんてよく言えるよなと。

多くの人が納得できる道路整備の計画を立てれば済む話なんですから、反対うんぬんで頭使うより、そっちに頭使ったら? …などと個人的には思います。

と思ってたら。
夜のニュースで、このへん骨抜きにされたという報道が。
やっぱりそうなったのか。小泉さん負けたか。
この世は「ならぬものはならぬ」でごり押しする輩ばかりか。

これでまた、ある時期になると、予算消化の為の無意味な道路工事が多くなりそうですね。
腹立つなぁ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2001/06 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project