mieki256's diary



2001/04/27(金) [n年前の日記]

#1 WOWOWアニメ

ビデオに録画しておいたWOWOWアニメをいくつか見てみたり。

「新白雪姫伝説プリーティア」、カット割が気持ち良くてグー。
佐藤順一さん演出のセーラームーン(無印じゃなくてRの頃)を彷彿させるテンポの良さ。
監督・演出の佐山聖子さんって何やってた人なの?

「ジーンシャフト」、CGはいいんだけどなぁ。
話がなんだか…キャラデザ・設定もイマイチ…うーん。

つか、個人的には女性ばかり出てきてる時点でまずフィルターがかかる。
なんか一時期(今も?)たくさんあったじゃないですか。
「女性キャラしか出てこない」「とにかく女性キャラ出しときゃ売れるだろ」みたいなノリのアニメ作品。
ガルフォースとかバブルガムクライシスとかイクサー1とかナデシコとか。
や、どこが境目なのか今一つ自分でもハッキリしないんですが。
とにかくそういうのあまり好きじゃないんです。
でも、見てるうちに結局はハマっちゃうんですけどね。
最初のうちはかなり抵抗感がある、という話で。
骨のある男性キャラがチョコチョコ絡んでれば、印象変わるんだけどな。

とりあえず、セルアニメに3DCG混ぜる時は、セルシェーダーを使うのが正解だな、と。
線で描かれてないと、そこに何があるのかすらわかんない。
セルタッチと3DCGタッチを頭の中で切り替えて物体形状認識するのは苦痛を伴う。
滑らかな色の変化で表現されたオブジェクトは単なる背景である…
セルアニメ鑑賞用の脳内回路はそういう判断を下す仕組みになってるのじゃないかと。
だから混乱してしまうのかな、と思ったり。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2001/04 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project