mieki256's diary



2001/04/20(金) [n年前の日記]

#1 ロボット

家族用PC、動いてる模様。
昨日のエラーはOutlookExpress使用時の話らしく。
今日起動したら問題無く使えてるとの事。
一体何だったのだろう。


NHK教育で放映された、ロボットの特集番組を見たんですが。
まさか天下(?)のNHKで矢追純一並電波野郎続出番組が見れるとは。
新興宗教の宣伝ビデオの類かと思った。
「ロボットは怖いねぇ」と誤解する爺さん婆さんが出てきそうでコワイ。
老人達はNHKを妙に信用するとこあるから。

つかAIBOとASIMO出せやー
でも、製作時期が古いか、製作者(アメリカ人)が無知(あるいは確信犯)だから無理なのかな。

今のロボットって、一見それっぽく動いてるように見えてるけど、実態(仕組み)はかなり貧相でしょ。
少なくとも人間や動物の仕組みと比較したら話にならない。極一部しかコピーできてない。
それでも皆、もう既に魔法にしか見えてないのだろうか。

現状、人間は「人間に反乱するアトム」作れるほど頭良くないですよ。
ハードやソフトを少し触った人間なら判ると思うんですが。ハードル高すぎるよねぇ。

「アトム」のいる風景を妄想するのは、人間でも出来るでしょうけど…
作れるなんて考えること自体、今の科学技術の実態に対して無知過ぎる。
錬金術で人間作るのとさほど変わらないレベルの夢物語かと。

なのに番組中で、
「アトム、コワイデース。ニンゲン、ロボットニコロサレマース」
… (;´Д`) アホらし

や、視聴者の恐怖心を無意味に煽り、真面目に研究に取り組んでるロボット研究者達を否定するかのような番組の制作姿勢に腹が立っただけなんですけどね。

なんとなく…
誰よりも先駆けて蒸気機関を発明・製作しておきながら、近隣住民達の無知から住民達自身にその蒸気機関を破壊され、他国・他者に栄誉を奪われた発明家の例を思い出しましたです。
あるいは、かつて、「汽車の走る音が五月蝿いから」と駅を街外れに追いやったせいで、今現在、人が来なくなって自分達の首を締めてる須賀川商店街の例とか。
…あー、これじゃ何言いたいのかさっぱりわかんないか… (;´Д`)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2001/04 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project