mieki256's diary



2024/03/24() [n年前の日記]

#1 [prog][cg_tools] C言語とOpenGLで疑似3D道路の描画実験中。その9

C言語 + OpenGL + glfw を使って実験中。疑似3D道路を描画してみたい。

ステージ(?)の背景画像をある程度作れたので github にアップロードしておいた。

_mieki256/pseudo3droadsample: Pseudo-3D road drawing sample using C language and OpenGL.

ステージの追加で、なんだかちょっとだけゴージャス感が出てきたような気もする。あくまでちょっとだけ。

木の切り抜きで悩んでる :

冬ステージを追加してみたものの、ビルボードとして表示している木のテクスチャに不満がある。本来、冬になったら、木の葉っぱが落ちて、幹と枝だけになったりするよなと…。いやまあ、落葉樹と常緑樹があるから緑のままの木もあるだろうけど。

枝だけになった木のテクスチャも用意してみようかと、それしい画像を入手して、GIMPで切り抜き作業を始めたのだけど。

_Tree Winter Nature - Free photo on Pixabay - Pixabay

これが全然上手く行かない。こういう画像に対して切り抜き作業をするにはどうしたらいいんだろう…。「これだ!」という方法が見つからない。

例えばコレが、緑の葉っぱをつけている木で、背景が青空だったりするなら、チャンネルを利用してマスクを作って切り抜き作業ができたりするのだけど。

_【Photoshop講座】 木を美しく切り抜く方法 - YouTube
_【Photoshop】木のような複雑なオブジェクトを簡単に切り取る方法 | リブログ- Reminder Log-

しかし、冬の木の画像は、枝のあちこちに雪が乗ってたり、背景が真っ白だったりするので、前景と背景の判別を自動的に行う方法が思いつかない。どうやって切り抜いたらええんや…。

AIで切り抜き作業をしてくれるWebサービスもいくつか試してみたけれど、さすがにこういう画像に対しては全く上手くいかないなと。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2024/03 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project