mieki256's diary



2013/05/01(水) [n年前の日記]

#1 [prog] DXRubyその他の動作速度を確認中

後でまとめるつもり。

#2 [anime] ロボットアニメが3本も見れて嬉しい

今期はロボットアニメが3本も ―― ガルガンティア、ヴァルブレイブ、マジェスティックプリンスが見れて、嬉しいなと思っていたり。

ガルガンティアは、未来少年コナンの世界にガンダム乱入!どうなっちゃうの!? みたいな設定でワクワクします。いや、考えてみたら、∀ガンダムもそういうアレだったか…。双方の科学技術レベルも文化も全く違うので、会話が時々噛み合わない、その様子を見ているだけで楽しいです。こういう状況ならどんなやり取りになるのか、生真面目に、しかし奇妙さが生まれるように、シミュレーションしていくその作りに、どこかSFマインドを感じたり。藤子F先生のSF作品でも読んでるかのような感覚が。

ヴァルブレイブは、巨大ロボットに乗ると ヴァンパイア&転校生になってしまう設定に感心を。その発想はなかったわ…。メカメカしいモノにゴシックだかセンチメンタルだかそのへんを融合、なのかな。まあ、先駆者としてFSS等がありそうな気もしますが。話の導入部分は、既存のサンライズロボットアニメを踏襲してるようにも見えて、そこもなんだか興味深いなと。最後までちゃんと作ってもらえそうなガンダムSEEDシリーズリメイク版、みたいな? まあ、途中からどんどん違う方向に行くのでしょうけど。

マジェスティックプリンスは、キャラの明るいやり取りとは裏腹に、ハードな世界設定がありそうなあたり、今後が楽しみ。ただ、脚本と演出と作画のノリが、噛み合ってない感じが…。脚本家の意図を演出陣が読み取れてないカットがチラホラあるような気もしたのだけど…。いや、そのように勘違いさせる作戦なのかもしれないか…。

何にせよ、3本とも先が全然読めないので、これからの展開が楽しみなのでした。とにかく、ロボットアニメというだけでかなり嬉しい。画面を拝みながら視聴しておりますです。

#3 [anime][neta] 巨大ロボットに乗ると○○になる話

ヴァルブレイブを見ていたら、なんとなく「ぼくらの。」を思い出したりもして。「ぼくらの。」の原作者さんは、「たいした才能もない少年少女が巨大ロボットに乗っていきなりヒーローになれるんだから、その代償として○○○ぐらいは貰わないと」的思考で設定を考えたらしいですが。

そういった、「巨大ロボットに乗る代わりに主人公は何を失うのか?」というお題をつけて設定を考えていくと、色々バリエーションが作れそうだなと、件の作品を見ていて気付かされたり。

巨大ロボットに乗ると、オカマになるとか。幼女になるとか。犬になるとか。…最後のは押井監督に作ってもらいたい。嘘。

話はずれるけど、むしろ最初から犬が巨大ロボットを動かすアニメがあってもいいのかも。豚が、戦車や飛行機を操縦する作品があったりするのだし。犬がシャーロックホームズやってるアニメもあったっけ。まあ、猫でもネズミでもいいだろうけど。黒いネズミは生まれた時から船を操縦していたし。ならば巨大ロボットも。

ネット上では猫画像の人気があるとどこかで聞いた記憶が。ここは一つブームに乗って、猫が巨大ロボットを動かすアニメを。てのは無理あるか。でもないか。ニャムロやニャアがニャンダムやニャクを動かしたり。「認めたくニャいものだニャ」とかそういう。CMに入る直前のアイキャッチは「ニャア!」で。…ガンダム漫画で既にありそうですかね。

「マジンガーZを手中に収めたものは神にも悪魔にもなれる」てな感じの台詞があったような気がするけど。神にも悪魔にもなれるなら、モンスターだの、イケメンだの、美少女だの、そういうのになってみてもいいよね。まあ、「神にも悪魔にも」は言葉のあやでホントにソレになるわけじゃないよ? と兜博士からツッコまれそうですが。

む。変身する設定ばかりを考えてるな…。何を失うか、で考えてみよう…。

戦うたびに記憶を失うのは…ロボットアニメじゃないけど、 テッカマンブレードがあったか…。

どろろは戦うたびに体のパーツを取り戻していったけど。逆に、ロボットに乗るたびに何か無くしていく設定は…。なんかソレ、放映できなくなりそうで怖いな。

時間を失うとか…。あっ! それをやったのが トップをねらえだったのか! 今頃ようやく気付きました。そういうことか…。「巨大ロボットに乗ると○○○を失う」という要素を、しっかり押さえてたアニメなんだな…。アレは、時間と一緒に色んなものを、主人公から奪っていた気がする。

やはり、無くなったら困るものを失ったほうが面白くなるんだろうか。当人が要らないと思ってるものが無くなっていく設定ではなあ…。

いや、それも使えなくもないか。要らないと思ってたけど話の最後のあたりで本当は必要なものだったと気づいて後悔したり。逆に、無くなったら困ると思い込んでたけど実際そうなってみたらむしろ心が自由になった・何かから解放されて次のステージに、とか。後者は、流血鬼とか幼年期の終りみたいなソレで。

無くなったら困るもの。あるいは、そんなの要らないと思ってるもの。それは何だろう…? 何が思い浮かぶかな…?

#4 [anime][neta] 巨大ロボットに誰を埋め込むのかという話

ガルガンティアを見ていたら、主人公の少年に、 兄弟だか幼馴染だかが居たのかもしれない、てなカットがチラリと出てきたのですが。そのキャラが、主人公が乗ってる巨大ロボットの頭脳パーツとして組み込まれていたら、なんだかアレだなあ。てな脈絡のない妄想を。悲しい別れ方をしたはずだったけど、実は主人公の隣にずっと居たんですよ、二人で一緒に戦ってきたんですよ、みたいな。まあ、その場合、思い出せるとしてもそれは主人公のほうだけで、ロボットに組み込まれたほうは、もう記憶が蘇ることもない、てなアレになるのかな。

考えてみたら、 主人公の家族が巨大ロボットに組み込まれている設定は、EVAがやってたか…。まあ、アレは、本当に組み込まれている設定なのか、自分には結局わからなかったのですけど。

ということで、巨大ロボットの中に、主人公にとって親しい人を組み込んでしまう設定って、なんだかエグくて面白いのかもなと。

少女パイロットが乗り込む巨大ロボットには、昔お互いなんだかイイ感じになった少年の脳が組み込まれていた、とか。

昔飼ってたペットの脳が組み込まれているとか。キャシャーンのフレンダーっぽい。巨大ロボットなのに、電信柱を見ると片足を上げて…。ギャグアニメになってしまうか。

歴戦の勇士だった御先祖様達がごっそり巨大ロボットの中で生き続けているとか。戦闘中に色々注文つけてきてウルサイ予感。「ワシが戦い方を教えてやる!」「爺ちゃんは黙ってて!」「そうだよ父さん。好きにやらせなよ」「そんなことより最近お供え物が少ないぞ!」とかそういう。

逆に、敵を埋め込んでしまったりして。例えば宇宙怪獣を埋め込むのは…それは リヴァイアスか。ロボットではなくて、宇宙船でしたっけ? よく覚えてないけど。

宇宙船繋がりでアルカディア号を思い出したり。ロボット以外のモノに組み込んでもいいよな…。

ライダーベルトに本郷猛の脳が組み込まれているとか。役に立つのかな、ソレ。喋ってくれたら役に立つかもしれないけど。

腕時計の中に恋人が、ってそれはパルスマンだったか…。

なんかこのへん、前にも似たような妄想をしてたような気がしてきたり。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2013/05 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project