mieki256's diary



2025/11/18(火) [n年前の日記]

#1 [windows] jpeg画像を撮影日別に分類したい

iPhone5で撮影したjpeg画像をWindows PCに取り込む際に、AirMore というWebサービス? アプリ?を利用しているのだけれど。画像ファイル群のタイムスタンプがPCに取り込んだ日になってしまって、分類が面倒臭い。どうにかならないか。

jpeg画像にはExifという情報が含まれていて、その中に撮影日時も含まれているはず。その値を参照して自動で分類できそうな気がする。

ググってみたら、既にそういうフリーソフトがいくつか存在していた。やはりそういう需要はあるよな…。

_仕分ちゃんの詳細情報 : Vector ソフトを探す!
_Windows 10 / 11 最強の写真整理フリーソフト「仕分けちゃん」便利・簡単・無料の三拍子! | Tanweb
_写真整理 フリーソフト | 簡単デジカメ写真整理
_「簡単デジカメ写真整理」デジカメ写真を撮影日時ごとにフォルダー分け - 窓の杜
_「Picmv」デジカメ画像をExif撮影日時に秒単位でリネーム後コピー - 窓の杜

仕分ちゃんを試用 :

「仕分ちゃん」というソフトが良さそうなので試用させてもらった。ありがたや。環境は Windows11 x64 25H2。

shiwake.lzh を入手して解凍。今回は D:\Prog\ShiwakeChan\ に置いてみた。shiwake.exe を実行すると設定画面が表示される。

ファイルの渡し方は色々あるだろうけど、以下の2つが妥当だろうか。
  • アプリのショートカットアイコンにエクスプローラ等からファイルをドラッグアンドドロップ。
  • あるいは、エクスプローラの「送る」メニュー(shell:SendTo)にショートカットを作成して、「送る」を経由してファイルを渡す。
この操作で、自動で年月日のフォルダを作成してその中に画像群をコピーしてくれるらしい。試しに「送る」経由で渡してみたところ、たしかに自動でフォルダを新規作成してコピーしてくれた。

ファイル名にも撮影日時を追加できるので、後からファイル名を頼りに自分で分類することも楽になる。今回は、「<yyyy><mm><dd>-<hh><nn><ss>-<nr>-<org>」を設定して、20251118-120000-0001-オリジナルファイル名.jpg といった感じになるように設定した。

とてもイイ感じに動作してくれたので、iPhone5以外、Android機の画像も同様に処理できないかと思ったけれど、複数のプリセットを設定できるわけではないので、2機種分を扱うのは難しそうだなと…。とりあえず iPhone5 の画像だけを対象にして使おう…。

2025/11/19追記 :

「簡単デジカメ写真整理」1.1.5 もインストールしてみた。FavPhotoOrganize-1-1-5.exe を入手して実行するとインストーラが起動する。今回は D:\Prog\KantanDejikameSyashinSeiri\ にインストールしておいた。

Android機で撮影した画像はこちらのソフトを使って分類してみるつもり。もっとも、Android機で撮影した画像は、最初からファイル名に撮影日が含まれているので手作業で分類できなくもないけれど、自動で分類できたほうがはるかに楽になるはず…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2025/11 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project