mieki256's diary



2025/11/28(金) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 郵便受けを壁に引っ掛けてみた

屋外に設置してあった郵便受けが壁から外れてしまったので直せないかと試行錯誤していた。

昨日 CanDo で購入してきたS字フックを使ってぶら下げられないかと思ったけど、予想通りS字フックは壁に入らなかった。まあ、形からして入らないよな…。

以前ダイソーで購入した、太さ約2mmの針金を使って、フックっぽい形のものを作って試してみた。壁の穴に入る側はほんの少しだけ下向きにして、郵便受けが引っ掛かる側はU字っぽく曲げてみた。これなら壁の穴に入ってくれたし、郵便受けも引っ掛かってくれた。

問題は耐荷重だけど、郵便受けを下に押した感じでは結構大丈夫そう…。針金はそこそこ太いからラジオペンチを使わないと曲げられない感じだし、これでなんとかなるんじゃないかな…。しばらく様子見してみよう。これで落ちるようなら、その時また考えよう…。

ボードアンカーというものもあるらしい :

片側からしかアクセスできない板に何かを固定する場合、ボードアンカーとかブラインドリベットなるものが使える時もあるらしい。ボードアンカーは石膏ボードで使われることが多いようだけど…。

ボードアンカーは穴がそれなりに大きくないと使えないっぽい。ブラインドリベットは穴が小さくても利用できる可能性があるけれど、専用の器具が必要っぽい…。

#2 [nitijyou] 電源タップを購入

ヨドバシカメラ通販サイトで、電源タップを購入したことをメモ。


_価格.com - オーム電機 HS-TPK42W-22 価格比較
_節電タップ 雷ガード 4個口 2m | HS-TPK42W-22 00-1573 | 通販ならオーム電機ダイレクト

枕元のアレコレを接続するための、個別スイッチ付き電源タップのランプが、4個中3個も点いたり点かなかったりするようになってきたので、さすがに買い換えないとダメだよなと…。ちょうど親父さんがヨドバシカメラに色々注文すると言うので、一緒に注文してもらった。

本当は1.5mぐらいの製品が欲しかったのだけど、これがなかなか無くて…。いっそ1m + 延長コード50cm ではダメかと商品を探してみたけど、今回購入した商品より高くなってしまう…。コードの長さを調整できる電源タップとか無いのかな。コスト的に割に合わないか…。

そもそもコードの長さを調整できる仕組みってあるのかな…。細いコードならともかく、電源タップのコードの太さでは厳しくないか…。下手な曲げ方して物理的に力がかかるとそこが発熱して火事になるし…。

_川崎市 : 電気火災を未然に防ごう(3)コードの発熱
_電気コードの踏み付け、折り曲げなどによる火災にご注意!! 堺市

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2025/11 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project