mieki256's diary



2025/11/24(月) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] CanDoで調味料入れを購入

CanDoイオンタウン須賀川店で調味料入れその他を購入。


ウチでは今までミツカン味ぽんを買う際に小さいタイプを買ってきていたのだけど、お袋さんが間違ってフツーのサイズを買ってしまったそうで。そのまま食卓に置くと邪魔だからと、どこかにあった醤油差しを引っ張り出してきて、その中に味ぽんを入れて食卓に出してきた。ただ、その醤油差し、以前ショウジョウバエがやたらと入っていたブツで…。注ぎ口の穴が常に開いているから、中に入ってる液体によっては匂いが常に出てしまって、ショウジョウバエを引き寄せてしまう。キャップを閉められるタイプじゃないと危険だなと思ったので、キャップ付きで蓋が閉められるタイプを探して買ってきた。

味ぽんを入れるつもりで買ってきたけれど、実際には何を入れることになるのか分からないので、とりあえずガラス瓶タイプを選択。ただ、店頭に並んでたプラスチック製の商品も、オイルドレッシングを入れられると謳ってるものばかりだったので、おそらく味ぽんも入れられるのではないかと予想したのだけど、実際はどうなんだろう。

単3型のマンガン乾電池を探したけれど、CanDoでは、CanDo、株式会社モリトク、三菱電機ホーム機器株式会社、の3種類があったので、少しでも信用できそうな三菱を選択。もっとも、3種類とも MADE IN CHINA だったので、どれを選んでも違いがない可能性もありそう…。液漏れ対策はしてあるのか、してないのか、どっちなのやら。

簡易トイレは、帰宅後にパッケージ裏をよく読んだら「尿専用」と書いてあることに気づいた。大きいほうにも使えるものと思い込んで買ってしまった。失敗した…。まあ、あって困るものでもないか…。

#2 [nitijyou] 和式トイレは高齢者にとって辛いことを実感

思考メモ。

せっかくの機会だからと、ここ数日、近所の公衆トイレの実状を把握すべくあちこちを回って視察(?)させてもらっていた。近所と言っても田舎なので、自転車で15分以上走らないと辿り着けなかったりするのだけど。緊急時は利用できない。移動距離からして漏らしちゃう。

それはともかく、一般的な公衆トイレは、男性用なら小が1つ、大用が1つ、ぐらいの設置っぽいなと思い始めた矢先、スポーツ会館近くの公衆トイレを覗いてみて驚いた。男性用しか見てないけれど、小も大もそれぞれ4つも並んでる。まるで学校のトイレみたいだ…。おそらくスポーツ大会等を開いた際に、選手や観客も含めて一度に何人も利用することになるのではと予想して、この数を用意したのだろう…。

大用は和式トイレ。和式は洋式と比べて、前の人が触れた部分に極力触らずに済むし、掃除も洋式より楽というメリットがありそうなので、この選択は正しい気もする。

ただ、試しに使ってみたら、和式には問題があることに気づいた。数十年振りに和式トイレを使った気がするけれど…立ち上がれない…。数分ほどしゃがんでいたことで軽く足が痺れてしまったのかもしれない。自分の足はここまで弱くなっていたのかとショックを受けながら、どうにか立ち上がってみた。

自分の年齢ですら立ち上がれないということは、もっと御歳を召した方が和式を使ったら、立ち上がろうとしてふらついて転倒してしまうだろうな…。例えば今現在のウチの親父さんは足が自由に動かせないから、絶対に転ぶ…。和式トイレにはこういう問題があったのかと今更ながら再認識させられた。

もっとも、バリアフリーのトイレもすぐ隣に設置されていたから、高齢者はそっちを使えばいいのか…。いや、そっちは中を覗いてないから実際に使えるのかどうか分からないけど。

そういえば、ケーズデンキの横の公衆トイレ(?)は、バリアフリーのトイレの扉が何故か開かなかったりするのだよな…。使えない/使ってほしくないなら使用禁止の張り紙でもしておけばいいのに…。それとも、あの扉を開くコツでもあるんだろうか。どこかにスイッチがあるとか? なんだかADVゲームっぽくなってきた。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2025/11 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project