mieki256's diary



2025/07/28(月) [n年前の日記]

#1 [linux] Q4OSをまだもう少し試用中

Q4OS 5.8 32bit をまだ試用しているところ。

trinity用アプリについて :

Q4OS はデフォルトで trinity という、KDE 3.5からフォークしたデスクトップ環境を使っているのだけど。

_Trinity (デスクトップ環境) - Wikipedia

触っているうちに、関連パッケージが *-trinity という名前で用意されていることが分かってきた。他の Linux の感覚で hoge パッケージをインストールしようとした際、もし hoge-trinity というパッケージ名があるならそちらを優先してインストールしたほうが良い、ということなのだろう…。

trinity が揃えているアプリケーションには以下のものがあるらしい。多数のアプリが用意されている。それぞれは *-trinity というパッケージ名になっているはず。

_Trinity Applications

リストを眺めていて気付いたけれど、レイトレーシングソフト POV-Ray用のデータをGUIで作成できる KPovModeler (kpovmodeler-trinity) も用意されているのだな…。これはなかなか珍しい。インストールして起動してみたけれど、そこそこ分かりやすい。いやまあ、今時は blender を使ったほうが色々と楽なのだろうけど。

スクリーンショットを撮りたい :

デスクトップ画面のスクリーンショットを撮りたい。画像ファイルとして保存したい。

方法をググってみたけれど、一番簡単なのは PrintScreenキーを押すことかな…。クリップボードにデスクトップ画面のスクリーンショットが入るので、デスクトップ画面のどこかで右クリックして「クリップボードの内容を貼り付け」を選べば、画像ファイルとして保存することができる。

ksnapshot というアプリも使える。ksnapshot-trinity というパッケージ名になっている。実行すると、その瞬間のデスクトップ画面をキャプチャして、保存するか、クリップボードに送るか、ペイントソフトの KolourPaint に送るか等を選べる。ちなみに、後の KDE では spectacle (kde-spectacle) というアプリ名に代わっているらしい。

scrot というプログラムも使えそう。sudo apt install scrot でインストールできる。CUIで使えるユーティリティで、端末上で scrot と打ち込めば、カレントディレクトリにデスクトップ画面のスクリーンショットを png で保存してくれる。ファイル名は日付や時間を元にして決めてくれる模様。ただ、この scrot は X11 の画面ならキャプチャできるけど Wayland の画面はキャプチャできないという話も見かけた。

とりあえず、Alt + PrintScreen で ksnapshot を呼び出せるようにしてみた。コントロールセンター → 地域&アクセシビリティ → キーボードショートカット。Alt + Print がウインドウのキャプチャに割り当てられてるので「なし」にして、ksnapshot に Alt + Print を割り当て。

#2 [nitijyou] 電動アシスト自転車のタイヤを交換した

電動アシスト付き自転車の、後輪タイヤの空気が半日ほどで抜けてしまう。バルブを3回交換したけれど(スーパーバルブで2回、虫ゴムタイプで1回)、改善されない。

おそらく、チューブに穴が開いているのだろう。そう判断して、イオンバイク須賀川店まで自転車を持って行って後輪のタイヤとチューブを交換してもらった。

開店時間の10:00ピッタリに行って、後輪のタイヤとチューブを交換したい旨を伝えたところ、店員さんが後輪タイヤを一目見るなり「あー、コレは」と呟いた。タイヤ表面の多数のひび割れからして交換すべきヤバイ状態と察したのだろう…。

人数が少ない状態で回してるらしい店らしいので、交換作業で何日か待たされてしまうことも予想していたけれど、30分ほどで交換できます、とのこと。助かった…。その間、店内をうろついて時間を潰した。ちなみに、番号札を渡されて、終わったら番号が呼ばれる感じらしい。

以前交換作業をしてもらった時は、交換用タイヤのグレードが3段階ぐらいあるとのことだったけど、今乗っている自転車はタイヤのサイズが24型のせいか、電動自転車用の厚みのあるタイプと、フツーの自転車用の2つしかないとのこと。当然、電動自転車用のタイヤを選択することになった。

作業途中の、チューブを取り出す場面を見せてもらったけれど、チューブ表面のあちこちがやすりで削ったような見た目になっていた。作業をしていた店員さんから「空気が少ない状態で走ってませんでした?」と尋ねられた。まさしくその通り…。ここ最近「なんだかちょっと空気が足りないかな…」と思いながら走ってた…。今までは使いづらい空気入れしか持ってなかったから空気を入れるのがとにかく億劫で…。

空気が少ない状態で走ると、タイヤの中でチューブがあちこちに動いて、その都度チューブが削られて、薄くなったところから少しずつ空気が漏れる状態になるそうで。「せめて1ヶ月に1回は空気を入れて確認を」との助言を貰った。

交換費用は以下の通り。税抜き価格であることに注意。

合計 税込で11,440円。

タイヤの空気圧を指で測ろうとしたら、店員さんから、
「電動自転車のタイヤはゴムが厚いので正面から指で押しても分かりづらい」
「タイヤの脇を指で挟むようにして確認を」
とアドバイスを貰った。知らなかった…。たしかに、見るからに厚みがあるもんな…。でもなんだかそのうち忘れてしまいそうな気がする。コレは気を付けないと。

また、店を出る時も、
「次からは空気をちゃんと入れた状態で走ってください」
と念押しされた。気をつけねば…。使い方次第でトラブルを避けられるのだから、マジで気を付けないと…。でもなんだかそのうち忘れてしまいそう…。大丈夫かな…。

#3 [nitijyou] 親父さんが退院した

詳細はGRPでメモ。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2025/07 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project