mieki256's diary



2023/09/13(水) [n年前の日記]

#2 [nitijyou] 近所の池が埋め立てられることになった

自宅近くの池が埋め立てられることになったようで、池の水が抜かれ始めていた。もう1/3ぐらいの水の量になっている。

子供の頃にフナ釣りをしていた池なので、消滅するのはなんだか残念。寂しいので、せめて写真ぐらいは残しておこうと、周囲を歩いてスマホで何枚か撮影。

撮影時に気づいたけれど、色んな鳥が池を住処にしていたようで。体が真っ青な奇麗な小鳥が枝にとまっていたり。翼を広げると1m以上ある大きな鳥が泥の上をひょこひょこと歩いていたり。そういえば昨日の夕方は、おそらく鴨が数十羽ほど池に浮かんでいたっけ。彼等はこれから別の住処を探さないといけないのだな…。

それにしても、この手の池の埋め立て云々は、一体誰が決めているのだろう。まあ、鳥達と違って人間にとっては、今となっては利用価値も少ないだろうけど。昔はこのあたり一帯が田んぼだったから水を確保するために池が必要だったはずだけど、それらの田んぼは当の昔に埋め立てられて、アパートだのマンションだの、住宅だのコンビニだのがずらりと建ってるし。阿武隈川が洪水になったら水が上がってくる場所なのに、ガンガン建てちゃって…。実際数年前にそのあたり浸水してた気がするけど…。

大雨が降った時、一気に下まで水が流れて行かないよう、この池はバッファの役目も果たしていたのではないかと思えるのだよな…。犬の散歩で池の周囲を歩いた際、周囲の丘や坂から集まってきた雨水が轟音を立てて池に噴射されてる様子を何度も目にしているし。プチ・ダム放流。みたいな。あの水量が、これからは一気に下の住宅地に流れていくのだなあ…。いや、今回埋め立てられるのは上池で、まだ下池が一応残っているから、直接住宅地まで流れるわけではないのだな。もっとも、下池は道路を作った時に、1/3〜1/4まで小さくされてしまったし。あの水量を、小さくなった下池だけで受け止められるものかな…。さて、どうなることやら。

2023/09/14追記 :

一応写真も置いておこう…。数日後には、在りし日の上池、ということになるのだろうな…。

ike_ss01.jpg

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2023/09 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project