mieki256's diary



2022/09/05(月) [n年前の日記]

#2 [zatta] ハサミを購入

ホームセンターホーマックで、家庭用ハサミ、KOKUYO SAXA スタンダード刃 (ハサ-280B)を購入。税込382円。

今まで、PLUS フィットカットカーブ SC-175SF を使っていたけど、使う時に「ギギギ」「グググ」といった感じの妙な抵抗感があって、ずっともやもやしていたわけで。ググってみたら、フィットカットカーブよりSAXAのほうが軽く切れるという話を見かけたので、この際新調してしまおうかと。

フィットカットカーブを使う前は、SAXA を購入して使ってた時期があるのだけど。その当時の SAXA はハンドル内部にゴムっぽいものがついていて、そのゴムが経年劣化で千切れてアレな状態になってフィットカットカーブに買い換えた、という経緯があり。しかし、今現在販売されている SAXA は、そのゴムっぽいものをつけない形状になっているので、前回よりは長持ちしてくれるかなと期待。

スタンダード刃以外にも、3Dグルーレス刃、フッ素コート等々、シールの類を切った時にべたつきにくいと謳う製品もあったけど。その手のアレコレが付加されると、切る時の抵抗が微妙に増えるという話も見かけたし、実際、今まで使ってたフィットカットカーブがフッ素コート版だったせいか抵抗を感じていたので、今回はスタンダード刃を選んでみた。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/09 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project