mieki256's diary



2022/04/03() [n年前の日記]

#2 [anime] 「マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝 Final SEASON 浅き夢の暁」を視聴

BS11で放送されていたので視聴。ゲーム原作のTVアニメ化作品。TV放映時は制作が間に合わなかったようで、最後の4話分を2時間の枠で一気に放送、という形なのかな。たぶん。

実は今まで設定等がよく分からないままTVアニメ版を眺めていたのだけど、今回の放送の冒頭で、これまでの展開や設定についてナレーションでガンガン説明してくれたのでとても助かった。いやまあ、細かいところは思い出せないし、やっぱりよく分からないところもたくさんあるのだけど、それでも、まあ、大体わかった。やはり「前回のラブライブ!」を入れておくのって大事だよなと…。

最初の30分で、「実はこういうことでした」と設定を開示していたあたりは結構楽しめた。なるほど、そういうことだったのか…。考えたなあ…。この3人凄いじゃないか…。君達めっちゃ賢いねえ…。だからこうなってしまったのね…。みたいな。オリジナル版でほむほむの設定が開示された回をちょっと思い出したりもしたけれど、そのぐらい楽しめた気がする。

自分はもうくたびれちゃったおじさんだから、作品内で提示された謎に対して、能動的に推察していく作業は面倒臭くてアレだったりするのだけど。まだ若さに溢れてる学生さんなら ―― と言っても小学生にはちょっと難し過ぎるだろうから中学生より上の年齢なら ―― それぞれの謎に対してアレコレ想像を巡らせて、答え合わせをして楽しめそうな作品っぽい印象も受けた。盛り込んである設定の量、シナリオの分量的に、若い人なら全然楽しめる作品、というか、受け手側の若さやバイタリティが試される作品とも言えそう…。

劇団イヌカレー総監督作品だけあって、映像面も見応えがあった。こういう映像を作ってたら、そりゃ放送落としますわ、とも。アニメ作品のはずなのに、ところどころのカットで、まるで絵本を眺めているような感覚にもなった。「まどか☆マギカ」もそうだったけど、この独特な映像美は一見の価値有り、かもしれない。おそらく、しばらくの間はコレが代表作になるんだろうか。そのくらいのボリュームはあるよなと…。

何にせよ、最後まで見ることができて気分的にスッキリ。なるほど、そういう話だったのね…。視聴できて良かった…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/04 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project