mieki256's diary



2016/11/10(木) [n年前の日記]

#1 [cg_tools][prog] CGツールに使えそうなフリーのアイコンが見つからない

昨日、CGツールのツールパネルだかツールボックスだか、とにかくそれっぽいGUIを作れないかと模索した際、ツールボタン上に表示しても良さそうなアイコン画像が入手できなくて少々困ったわけで。

自分が書いたソースは、極力、CC0 / Public Domain で公開したいと思っているので、そこで使うアイコン画像も CC0 や Public Domain だとありがたいのだけど、さすがにそこまで緩いライセンスのアイコン素材には遭遇できなくて。

一応ググってる最中、見た目はピッタリなアイコン画像群を見つけたけれど。

_ArtLibreSet - Tango Desktop Project

しかし、このアイコン群、「GPL」って書いてある…。ということは、このアイコン画像を使ったプログラムも、GPLにしなきゃいけないってことになるのだろうなと。不自由だ…。GPLは、不自由だ…。

これほどCGツールが溢れているのに。 :

世の中にはこれほどCGツールが溢れているのに、そのCGツールの類を作りたい、と思った時に使えそうな、自由なライセンスのアイコン画像が全く見当たらないというのは、なんとなくちょっぴり厳しいものがあるなと。

それぞれ毎回、自分でアイコンを描いているのだろうか。その作業リソースを、本体機能の増強に使えたら…。でも、ライセンスが厳しいアイコンしか出回ってないのだから仕方ないのだろうけど。

もっとも、その手のツールってパッと見の印象も大事だったりするのだろうから、アイコン画像も自作したほうがより良い状態、ではあるのだろうか。アイコンのデザインまで含めてそのツールの仕様の一つ、みたいな。

でも、実験用のスクリプトをちょこっと書く時に、気楽に利用できるアイコン画像が欲しいよなあ…。まあ、いつもそのあたりヨサゲなソレが見当たらなくて、結局自分でドット打ちする展開になってるわけですけど。

一般的なアプリなら Tango Icon Library がヨサゲ。 :

ちなみに、一般的なアプリなら、以下のアイコンが使えそう。

_Tango Icon Library - Tango Desktop Project
_Tango icons - Wikimedia Commons

DLして解凍したら、COPYING というファイルに「The icons in this repository are herefore released into the Public Domain.」と書いてあったので、おそらくこの Tango Icon Library に関しては Public Domain だろうと。自由だ…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/11 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project