mieki256's diary



2011/01/22() [n年前の日記]

#3 [neta] ホワイトボードになってる食卓があったらどうだろう

ウチは夕飯時、かなりどうでもいいことで喧々諤々の議論になるわけで。今日も、玄関の靴の置き方がどうとかでギャーギャーやってたのだけど。配置云々とかそういう話になると、言葉による説明では分かりにくい。図で描けば一発で分かるのに。…こんな時にホワイトボードがあれば解決なのに、と思ったり。

しかし夕食時に、家族の間をホワイトボードがあっちに行ったりこっちに行ったりしてるのはアレだなと。であれば、そもそも食卓がホワイトボードになってればいいのではないか。小さいお子さんが居る家なら、テーブル全部が子供さんのラクガキスペースにもなって情操教育上よろしかったりするのでは。また、食卓に限らず、テーブルそのものがホワイトボードになってたら、企業内などで会議の時も便利だったりしないか。

と思ったが、会議時、テーブルがホワイトボードでは、相手から見て描いた図が上下逆になってしまう。であれば、中華料理のソレのように、丸いテーブルにして、グルグル回せれば便利なのではないか。

いや。どう考えても、壁にホワイトボードがあるほうが、全員が見れて便利だよな…。

食卓のテーブルに何を置くか。 :

とある御家庭では、食卓に、世界地図が広げてあるらしい。もちろん世界地図の上には透明なビニール製のテーブルマットなどが置いてあると思うのだけど。なんでも、何か家族で世界情勢についての議論が始まった時に、食卓に世界地図が広げてあると場所がすぐに分かって便利なのだとか。

そういう話を踏まえて考えてみれば、食卓テーブルというのはちと特殊な家具だよなと。まず、食事の時以外は、比較的広々としたスペースの上に、これといったモノが広げられていない。また、家族が食事をする時は、全員の視野に入るスペースでもあり。そういったことを考えると、ホワイトボードに云々は無茶だとしても、もう少し何かしら、有効活用できるのではなかろうか。

と思ったところで、 _Microsoft Surface を思い出した。アレが家庭にあったら、あるいは企業の会議室等にあったら、かなり便利なのかもしれない。例えば、ウチの親父さんが写真撮影をしてきた日には、
  • どこそこに行った → 地図を表示。
  • こんな写真を撮ってきた → 写真群を表示。
等々を、瞬時に食卓に表示できたりするのだろう。世界情勢の話になったら、世界地図が瞬時に表示できるだろうし。どうしても見たいTV番組が始まってたら、食卓のテーブルでソレを見ることもできるかもしれない。…便利そうだ。

でも、アレの上に皿とか置いても大丈夫なんだろうか。…むしろ食器その他をUIにしてしまうという展開もありなんだろうか。分からんけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2011/01 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project