mieki256's diary



2002/08/19(月) [n年前の日記]

#1 モール

配線が見苦しいのでモール買ってきました。
階下のPCをネットに接続する為にHUBも購入。 _メルコの5ポートのヤツ_

親父さんが隣の市に行くと言うので、ついでに乗せてもらって買ってきたんですが。
途中、親父さんの友人宅に行くと言い出されて困りましたよ… _

寝ないで行ったんで、帰ってきて爆睡。

#2 [digital] ダイアルアップ設定

親父さんが車でヨドバシに行くと言うので、ついでに乗せてもらって、各種機器を買ってきたんですが。途中、親父さんの友人宅に行くと言い出され、ちと困りました。

なんでも、その御友人のPCが、急にネットに繋がらなくなって困ってるそうで。…なら、あらかじめそういう話をしておいてくれないとなぁ。状況によっては、何か下調べしておいたほうが良かったりするじゃん (;´Д`)

御友人宅にお邪魔して状況を見せてもらったら、どうもダイアルアップ接続の設定を自身で削除しちゃってた模様。良かった。この程度ならなんとかなりそう。で、後ろから指示出しして、その方自身の手で、設定して貰いました。(ダイアルアップ接続の設定なんて久々だし、自分、XP触った事ないから、指示出しの内容も怪しかったですが…)

設定の仕方を、どうして当人が知らないのか不思議に思ったんですが、なんでも、知人(業者)を呼びつけて全部やってもらったのだそうです。でも、設定内容を一切説明されてなかった為に、何が重要であるか等々、ユーザ当人は知らなくて、こういう事故(?)が起きてしまったみたい。

まあ、たしかに、知識のある人が黙ってやっちゃえば、作業は早いわけですが。でも、何の説明もしてないと、この手のトラブルがバンバン起きて、また呼び出されて…かえって高くつくと思うんですよね。だから、面倒臭くても少しは説明しておかないと。できれば当人自身に作業してもらって、「『専門家じゃないとできない』作業ではない」「自分でマニュアルを紐解きながら作業すれば解決できる」ぐらいは知っておいてもらったほうがいいのではないか、なんて思ったりもするんですが。

ただ、どこまでユーザにさせて、どこから業者がやるか、難しい問題かもしれません。現在はそのへんがまだ曖昧で、境界線を引きづらい気もします。逆に言うと、今ならまだそのあたりに商売の種が転がってる気も。

その後、たまたまその業者さんが来訪して、少し話をしたんですが。その方に、親父さんも、御友人も、オイラの就職口云々の話をしはじめて…「彼(オイラのこと)はプログラマーやってたから、お宅の会社でもきっと使える人材だよ」とかアピールし始めて…トホホ。相手の方は、「いや、ウチは通信環境整えるのがメインなんで…光ファイバー引いたりするのが仕事で、プログラム作ったりはしないんですよ」と必死に業務内容の違いを理解してもらおうとアピール…。とても困ってるのが手に取るようにわかって、こっちも困ってしまいました。いやはや、親父さんや御友人のお気持ちはありがたいのですが…関係無い第三者(業者の方)まで巻きこむのはちょっとどうかと…ていうか、このなんとも言えない空気、勘弁して… (;´д⊂

しかしどうして年配の方々は、「元プログラマー=コンピュータが関係してくる仕事なら、何でもこなせる人」という前提で話をするのかな。ていうか「コンピュータ関係の仕事」で世間の皆様は十羽ひとからげにまとめ過ぎではないかと。光ファイバー敷設とプログラミング、いっしょくたにしないで… (;´Д`)

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2002/08 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project