mieki256's diary



2002/08/25() [n年前の日記]

#1 256フォーマットのFD

…このページ…アップする間隔からして、日記じゃなくなりつつあるな…


妹が、「買ってきたFDが使えん…」と。
なんでも _256フォーマットのFD を買ってきたみたいで。

ネットで情報収集。
256フォーマット=IBMフォーマットですかね?
世間では、DOSフォーマット=IBMフォーマットと呼んでる人が多いみたいなんですが。
_ココ とか _ココ を見る限り、別物じゃないのかと。物理フォーマットからして違うようだし。
…どうなんでしょう?

_フォーマットすれば使える 」と言ってる方も居るようなんですが。
オイラの環境でフォーマットしようとしたら、
「ドライブの蓋が開いてませんか?」とワケワカランこと言われたり、
あげくの果てにOSがフリーズしましたよ。
DOS窓から format a: /U (/U ... 強制フォーマットオプション)でやってもダメ。
フォーマットなんてホントに出来るの?

Linuxでもフォーマットしてみたんですが、
(rootになって、fdformat /dev/fd0H1440 を入力 )
一見スンナリ処理できてるように見えたものの、
照合でエラー出てダメでした。
ソレをWinに持ってっても
「フォーマットできない」と言われてやっぱりダメ。

試しにPC98のドライブでフォーマットしてみようかな…

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2002/08 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project