mieki256's diary



2002/04/13() [n年前の日記]

#1 ウイルス

歯医者予約キャンセル。ますますヒッキーに。


親父さんが沖縄から、妹が京都から帰ってきました。


xxxxxxxxx(xxxxxxxユーザ)さんのPC、ウイルス感染してません? ウイルス送られてきてますが…ココ見てないとは思いますが。一応ご報告。 ←訂正します。大変お恥ずかしい話ですが、ニュースサイトを見てたら、 _こういうウイルス が流行してることを知りました。今頃知るなんて、遅いよ…>俺。穴があったら入りたい…
なるほど、送り主のメールアドレスを詐称するウイルスですか…
感染PCを利用してる本人自身で気付いてくれない限り、事態は改善しませんな。
しかし、みすみすウイルス感染するような初心者ユーザが、自分で気付くとも思えない。
作者も考えたもんだなぁ。参りましたなぁ…

そういやこないだ、女性っぽいHNの人からメールが来たのですよ。
ドキドキしたのもつかのま、やっぱりウイルス入りメールだったヨ。ショボン

普通はもうやってるだろうけど、念の為。
OutlookExpressのプレビューはOFFにしませう。
「表示」→「レイアウト」で、「プレビューウインドウを表示する」のチェックを外すのれす。
パッチ当てるのが根本的対策ではあると思うんですが、MSがバグ入りパッチを配布したり、未知のセキュリティホールがあるかもしれない現状を考えると、OFFにしといて損は無いかと。
もちろん、怪しい添付ファイル付きメールは、絶対開かず即効で削除。

間違って、重要な添付ファイル付きメールを消去した場合でも、こちらに非はありません。
ウイルスメールと間違われそうなSubjectを、わざわざこういう時期に、重要なメールにつけちゃう相手の方に、そもそもの非があるのです。

などと真面目に主張しようものなら、「偏屈」「責任転嫁野郎」と無意味に嫌われそうなんで、そういう主張はしませんがー(爆)
でも、本当に責任転嫁してるのはどっちだろう。ちと納得いかないかも。

そもそもOEを封印すれば問題解決かもしれぬ。ギャフン

Windows9xは、当初からウイルス検出・駆除ソフトを標準添付・インストールしておくべきだったのではないかと。
XPはどうなのでしょう。最初から入ってるのでしょうか。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2002/04 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project