mieki256's diary



2002/04/11(木) [n年前の日記]

#1 PDF

PDFをフリーソフトで作成する方法を調べてたり。 _(以下略)


妹が京都旅行に出発。
安くあげる為、バスで9時間かけて行くとか。ヒィ

#2 [digital] PDF

PDFをフリーソフトで作成する方法を調べてたり。

PSプリンタドライバをインストール。
Wordから、PSプリンタを指定。「ファイルとして出力」で印刷。
Ghostscriptを使って変換。
上手くいったようです。WordArtも変換されたのには感動。

しかし、dviout for windows のサンプルdvi…
ビットマップ画像が盛り込まれてるdviが、pdfに変換できず。
dvipdfm、ps2pdf、色々試したけどダメ。
画像が消滅するか、もしくは白黒になる。
画像はepsでないとダメらしい。

FREEHANDでもPDF書き出し。
書き出し時のオプション指定がver.3までしかなかった。焦る。
が、出力したPDFを、Acrobat Readerでも表示できた。一応イケそう。たぶん。

Acrobatを買えば、苦労しなくても、ボタン一発ですが(爆)


印刷物からHTMLを作るため、スキャナに付属してたOCRを使ってみたり。
一見上手くいったように思えたけれど、よく見てみると誤認識だらけ。
付属ソフトだからまだ許せるけど、コレを単体購入してたら、出力結果見た瞬間キレるかも。
泣く泣く修正作業。
校正を生業としてる人達って大変な作業をしてるんだな…

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2002/04 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project