mieki256's diary



2001/02/21(水) [n年前の日記]

#1 タイタニック

親父さんがレンタルで、タイタニックのDVDを借りてきたのです。
こんな田舎にもレンタルDVDがあるとは。ビックリ。

しかしDVDを見れるのは、オイラのPCか、妹のPS2しかなく。
妹は「メモリカードのデータが消される」とPS2使用を拒否。
仕方なく、PC+14インチの小さいTVで鑑賞。
ですが、TV画面の小ささなんて忘れるぐらい面白かったです>タイタニック
これは人気出るわけだなぁ。

でも、後から考えると…
ヒロインの身勝手な行動が、プリオちゃんを破滅させた気が。
しかもヒロインは最後までそのことを自覚してない。境遇に酔ってるだけ。
プリオちゃん悲惨。

ヒロインがボートに乗るシーンを見て。
なんとなく、宮崎駿のカリ城のインタビュー記事を思い出しました。

なぜ、ラストで、クラリスはルパンを追いかけなかったのか。
車の窓枠にしがみつき、一緒に連れてってくれ〜、なんて展開もあり得たろうけど。

宮崎駿曰く、クラリスは頭のいい娘だからそんな事はしないと。
自分がルパンと一緒にいることで、ルパン自身をどういう状況に追い込むかが容易に想像ができるような娘だと。
私も連れてけと喚かせたほうが観客の感情を揺さぶるかもしれないが、自分はクラリスをそんなバカ女にしたくなかった、
といった事が書いてあったような <手元に本が残ってないんで記憶あいまいですが

タイタニックの場合、宮崎駿が言うところの「バカ女」で突き進んだ気がします。
もしかするとそういう見せ方を積極的にすることが、「エンターテイメント性」「ヒット作」に繋がるのかな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2001/02 - Next
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project