mieki256's diary



2000/08/22(火) [n年前の日記]

#1 停電と文字認識

停電ですよ。雷で。
PCの電源落としておいて良かった。

でもビデオのチャンネル設定やらステレオの時間設定やら全部消えちゃってるし。
オイラのビデオ、自動でチャンネル設定させると関係無いチャンネルまで拾うから設定めんどくさいんだよな。トホホ

それにしても、雷で停電、今年は多いな。

親父さんが会社の仕事を家に持ってくるのですけど。
会社のプリンタで打ち出した表を見ながら、Excelにもう一度打ち込んでる。
せっかく会社では既にデータとして記録されてるのに…
それを人間が打ち込み直すのは労力の手間ですよね。
でも会社のはあくまで端末上のデータで、外部にメディア等でデータ持ち出し不可らしく。
もしかして、顧客データ流失防止のため、かな。
でもこうして家に持ち帰って打ちこんでたら意味無いような。

試しに表を借り、こないだ買ったスキャナ+添付ソフトで文字認識してみたり。
おお。結構イケる。
修正は必要だけど最初から打ち込み直すより楽じゃないかな。
今度親父さんに提案してみよう。
これでちょっとはスキャナを買った元も取れそうかも。

サブマシンのデフラグ終了。
なんとか大丈夫…?

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2000/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project