mieki256's diary



2000/08/30(水) [n年前の日記]

#1 免許をとろう

歯医者行って土台(?)を埋めこんできました。
来週細かく調整、だそうです。

帰りに、PS用ゲーム「免許をとろう」を購入してきました。

ムービーを見てビックリ。
これMEGA-CDのムービーじゃないの?みたいな。
ブロックノイズがスゴイ…
これほど汚いPSムービー、生まれて初めて見たですよ。
どこをどうしたらここまでヒドイ画質に出来るのか教えて欲しいぐらい凄まじい。

が、ヤバイのはオイラのPS1。
CD読み取りエラー続出。
音声もBGMもプチプチ切れまくり。
妹のPS2で起動してみたらエラー出ませんでした…
ってことはオイラのPS1に問題があるんでしょうね。寿命か?
もしかしてPS-one買わなきゃダメ?

あ、ムービーの汚さはPS2でも変わりませんでした。

さらに問題なのは、このゲームのCD読み取りエラーからの復帰処理。
おそらく何度かリトライぐらいはしてるんだろうけど、無限リトライじゃないらしく。
「読めないな」となったら、ドライブ停止、回転開始の後、タイトル画面に戻っちゃう。
それまでプレイしてた内容が全部パー。オイオイ。
こんなんでよくSCEのチェック通ったなぁ。
つか、「どうせPS1のソフトだし」とか「コストかかりすぎるから止め止め」ってことで、もうバグチェックしてないとか?>SCE

ゲーム内容ですが、実技部分は使い物にならず。
アクセル・ブレーキのレスポンスがアバウトというかぞんざいとかいうか…
それでいて「スピード出しすぎ」のチェックは厳しいんで、「アクセル離せ!」と教官に怒られまくり。
現実の自動車学校では、教官から「もっとスピード出せ」と怒られる、このノロノロ運転大好きな私が…くぅ

学科部分は、問題集らしきものがクイズゲーム形式で勉強できる、という気楽さがマル。
この学科部分だけ取り出して、教習所の待合室にでも置いておいてもいいんじゃないかな。
さすがに教科書のテキストを全部データとして持つ、というところまでは行ってませんが。さわりしか出てこない。
そのへんが少し残念。もっともデータ用意する手間暇考えたらやってられないでしょうけど。

とりあえず問題集がわりにチョコチョコやりたいと思います。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2000/08 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project