mieki256's diary



2019/01/21(月) [n年前の日記]

#1 [pc] PC-6001のペーパークラフトを自作してみた

_MZ-80K_MZ-700 (MZ-731) のペーパークラフトを自作できたので、せっかくだからと調子に乗って、パピコンこと PC-6001 のペーパークラフトも自作してみたり。

pc6001papercraft_ss01.jpg

pc6001papercraft_ss02.jpg

pc6001papercraft_ss03.jpg

特徴は…。
展開図は以下。プリンタで印刷してください。

_pc6001_papercraft_take3.pdf

展開図の作成時に使った作業用ファイル(Inkscape用 svgファイル、AR_CAD用 sgdファイル)も、zipにまとめて置いときます。好きに使ってください。ファイル自体の Licenseは CC0 / Public Domain ってことで。 *1

_pc6001papercraft_20190121.zip

組立て時の注意点としては…。事前に折り目を鉄筆等の硬い何かで…は何度も書いてるからいいとして。 *2

普通紙に印刷して組み立てた時は、すんなり穴に差し込めたのだけど、厚みのあるマットフォトペーパーに印刷して組み立てたら、紙の厚みで各位置がずれちゃって、奇麗に穴に入らなかったりしたので…。その場合は…。 そんな感じでテキトーに調整していただければと。せっかくの紙製なのだから、柔軟に現物合わせもアリ、ってことで…。

カクカクしてることについて。 :

「PC-6001はこんなにカクカクしてねえよ。全然ダメだな」と言い出す人が絶対に居るだろうし、自分も、「こんなにカクカクしてたら PC-6001 じゃなくて SANYO PHC-25 だろう…」と思っていたりもしますが。

_【懐かしのホビーパソコン紹介 第25回】PHC-25(三洋電機・1982年)
_【パソコン歴史浪漫】90 PHC-25&CEFUCOM-21 〜PC-6001互換機の謎 | サンロフトの本とテレビの部屋
_似非管理者の寂しい夜:サンヨー PHC-25と言うPC-6001の互換機 - livedoor Blog(ブログ)
_レトロPC、サンヨーPHC-25編:ゲーム部屋15年の整理 Final Showdown:So-netブログ
_PHC-25

糊付け不要を前提にした設計(?)をすると、カクカクさせてシンプルな形にするしかないのですよね…。

一応これでも、少しは丸っぽい感じになるように、 _blender + Paper Model Addon で検討作業をしていたのですけど。

pc6001papercraft_ss04.jpg

pc6001papercraft_ss05.jpg

pc6001papercraft_ss06.jpg

コレ、糊付けもアリなら組み立ても不可能じゃないけれど、糊付け無しで組み立てられるわけないよ、そりゃ無理だよ、と。てなわけで、カクカクしちゃいました。

前述のとおり、svgファイル等も置いてありますので、「PC-6001は丸くなきゃダメ」という方は好きなように改造しちゃってください。そして、「うわ。あの形って実は厳しい。無理だ。再現できねえ」と絶望するがよい… (´・ω・`)

色について。 :

自分の記憶の中では、PC-6001 = クリーム色、だったのですけど。Web上の写真画像を眺めていたら自信が無くなってきて…。

もしかして、本来、新品の状態では真っ白なんじゃないかと。自分が触ってたソレは、経年劣化というか、直射日光を浴びて変色しちゃってクリーム色になっていただけなのでは…。店頭の、ガンガン太陽光を浴びる場所に置いてあった記憶もあるし…。

そんなわけで、新品は真っ白だったのかもしれない、てな想像で白い状態にしてあります。

「いいや、違うぞ。PC-6001は間違いなくクリーム色だ」と思われる方は、好きに改造しちゃってください。

小物入れはアリなのでは。 :

今回試しに、小物入れにもなるように作ってみたけれど。この方向はアリなんじゃないかなあ…。

小物入れとして使える紙製の箱の表面に、レトロPCだの、レトロゲーム機だのに見えるソレがカラー印刷されている、という商品は…結構イケるのでは。どこかで商品化しないものか。

更にプラスチック製なら、よりミニチュア感を出せるだろうけど。その場合は細かい塗装が必要になるので製造コストが上がってしまいそうだなと。BANDAIあたりの多色成型技術があれば製造の自動化もできそうだけど、その手のプラモデルがたくさん売れるとも思えないし。なので、もし商品化するとしても、紙の箱に印刷するぐらいが関の山ではないだろうかと妄想したり。

Raspberry Piを入れられないかな。 :

せっかくペーパークラフトを作っても飾っておくだけではもったいないし、Raspberry Pi Zero系を入れられるケースにできないか、と妄想したのだけど。紙では強度が足りないよなーと諦めたり。HDMIケーブルやUSBケーブルを端子に差そうとした際にうっかりしてグシャッ。そんな光景しか想像できないなと。

構造を工夫したら、強度を持たせられないだろうか。難しいか…。あるいは、基板の端子にケーブルを差してからケースに入れて、そっと蓋を閉じてください、てな使い方ならどうか…。

まあ、 _X68000風ラズパイケース だの、 _ラズパイ入りミニチュアMZ-80C 等が既にあるので、無理してレトロPC風ケースを作らなくても、という気もしますが…。

謝辞。 :

MZ-80Kのペーパークラフトも、MZ-700のペーパークラフトも、このPC-6001のペーパークラフトも、Web上に公開されてる写真画像が無かったらここまで作れませんでした。各画像を公開・アップロードしてくれた方に感謝します。ありがとうございます。

いやまあ、背面、底面については、低解像度な写真しか見当たらなくて、テクスチャを作り込めなかったところもあるのですが…。もっとも、背面や底面ってフツーは撮影しないもんな…。自分も撮影したことがないわけで…。

*1: 使用フォント部分については、フォントのライセンスが適用されるかと…。たしか、M+フォント、IPAフォント、Arialフォントを使った…ような記憶が。また、フォント部分は全てパスに変換してあるので、一応はフォントデータとして安易に取り出せない状態にはなっている…のではないかなあ、と。
*2: 鉄筆を使わなきゃ絶対ダメというわけでもなくて、定規の角でも、シャープペンシルの先の金属部分でも、インクの切れたボールペンでも、要は硬くて尖ってればなんでもいいのですけど。うっすらと溝をつけておくのがポイント、ということで。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2019/01 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project