mieki256's diary



2024/01/05(金) [n年前の日記]

#1 [linux] MobaXtermでSFTP接続ができなくて悩んだ

Windows10 x64 22H2 + MobaXterm 23.6 build 5186 Personal Edition で、Ubuntu Linux 22.04 LTS や Ubuntu Linux 20.04 LTS をインストールしてあるサブPCに ssh でログインしようとしたのだけど、MobaXterm のウインドウの左側にファイル一覧が表示されなくて悩んだ。以前使っていた頃は表示されていた記憶があるのだけど…。

おそらく、ファイル一覧の取得、ファイルのアップロード/ダウンロードは、SFTP もしくは scp を使って実現しているのかなと思うのだけど…。

まずは ping で状態を確認。Windows10上から以下を打った。
ping hoge -4
ping hoge -6
-4 をつけると IPv4 で、-6 をつけると IPv6 でIPアドレスが分かる。一応、Linux機のIPv4アドレス、IPv6アドレスは得られた。

WinSCP 6.1.2 Portable を導入して、SFTPで接続できるか確認してみたけれど、問題なく接続できた。となると、MobaXterm の何かがおかしいということかな…。

MobaXterm の Session には SFTP接続も用意されているので、それを試してみた。エラーが出た。
Error EEISocketError : Socket handle is IPv6 and could not be used with IPv4 address
IPv4, IPv6 が関係してるらしい…?

WinSCP のログを確認したら、IPv4 で接続していた。つまり、MobaXterm が IPv6 ではなく IPv4 で接続していれば SFTP も使える可能性がある…?

MobaXterm の SFTP接続のホスト名を、ping で得られた IPv4アドレスに変更して試してみた。これだと繋がる…。やはり、IPv4 で接続しないと SFTP は使えないらしい。

であれば、MobaXterm 側でIPv6を無効にできる設定があれば解決しそう。しかし、そういった設定は見当たらなかった。どこかにあるのかもしれんけど、ざっと眺めた感じでは見つからず…。ググってみてもこのあたりに言及してるページが無い…。

でもまあ、ファイル転送をしたかったら WinSCP を使えばいいか…。それに、各 Linux機は samba をインストールして共有フォルダが使えるようにしてあるので、Windows + エクスプローラからLinux機の共有フォルダにアクセスできるし…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2024/01 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project