mieki256's diary



2022/07/20(水) [n年前の日記]

#2 [pc] お袋さん用ノートPCをセットアップ

作業メモ。お袋さんが会社で使ってたノートPCが、社内のPC管理の都合で不要になったそうで、しばらく前に、お袋さんがそのノートPCを自宅に持って帰ってきた。型番は、DELL Vostro 15 3558、と書いてある。

しばらく放置してしまっていたけど、さすがにそろそろ使えるようにしなければと、夕食の後にセットアップ作業をしてみた。と言っても、MACアドレスを調べて、無線LANルータにMACアドレスを登録して、Wi-Fi接続しただけ。とりあえず、これでお袋さん用のノートPCもネット接続できるようになった。

その他の詳細はGRPでメモ。 そもそも、MACアドレスフィルタリングって今となっては無意味、という話も見かけたような…。

_高木浩光@自宅の日記 - 無線LANのMACアドレス制限の無意味さがあまり理解されていない
_MACアドレスフィルタリングって何?【“Wi-Fiの困った”を解決:基本編 第8回】 - INTERNET Watch
_「意味ない」どころか「悪影響」!?Wi-FiのセキュリティとMACアドレスフィルタリング再考|そだフラ!
_MACアドレス制限は“効果ゼロ”今さら聞けない「無線LAN認証」の基本【1/4】 | 大塚商会
「進入禁止」と書かれた規制テープのようなものであり、一定の抑止効果はあるものの悪意を持った攻撃者はそれを気にもとめず乗り越えてくることを理解したうえで導入すべきでしょう。

MACアドレス制限は“効果ゼロ”今さら聞けない「無線LAN認証」の基本【1/4】 | 大塚商会 より


まあ、そういうものと思っておくことにしよう…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/07 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project