mieki256's diary



2022/04/19(火) [n年前の日記]

#3 [anime] どうして14話からなのだろう

思考メモ。

BSフジで放送開始されたTVアニメ「レイトン ミステリー探偵社 カトリーのナゾトキファイル」を録画していたので再生してみたら、いきなり14話から始まったので驚いてしまった。新番組と称していたから、てっきり1話から放送するものとばかり…。

ググった感じでは、既に50話前後制作されて、数年前に完結している古い(?)アニメらしいけど。今回のBSフジでの放送が、『初の全国放送』のはずなのに、何故いきなり14話から始めるのか…。一体どういう事情があったのか…。

まあ、1話完結タイプのアニメっぽいので、その気になれば視聴できそうではあったけど。でも、どうしていきなり14話なの…。

「初放送」を「再放送」と思い込む人達。 :

そういえば、「シュタインズゲート」がBSで『初放送』された時も、プロデューサーが「ただ『再放送』してもつまらないだろ」と言い出してラストを改変しちゃって、見ていたこっちは「なんじゃこりゃ…」になったけど。東京に住んでる人達は認識がおかしい…。東京の地上波で放送されたアニメは、日本全国でも既に放送されたのだと間違って思い込む悪癖(?)があるのではなかろうか…。

そのアニメ、田舎じゃ放送されてませんよ? 日本全国的には未放送のアニメですよ? BSでの『初放送』は『再放送』じゃないですよ? 『初の全国放送』ですよ? 大丈夫ですか? 分かってますか? いやまあ、東京都民的には再放送っぽい感覚になるのは分かるけどさあ…。

TV放送ってそれなりにお金がかかるんじゃないかと想像するのだけど、わざわざお金をかけて一体何をやってるんだろう…。

「あー、BSで『再放送』ですか」じゃなくて「やったぜ! 初の全国放送だぜ!」って思わないと…。北は北海道、南は沖縄まで、日本全国津々浦々の老若男女に、初めてその番組を届けられるせっかくの機会なのに、「あー、再放送かー」なんて思ってたら色々と策を間違えるわなと。そんな認識ではチャンス(?)を活かせるわけがない…。

もっとも…。東京は人の数が多いから、東京=日本と勘違いするのも仕方ないのかな…。自分も東京暮らしをしていた時期があるから、そのへんなんとなく分かる…。どこまで並ぶビル群と、あのたくさん人の群れを毎日目にしていると感覚が狂いますわな…。東京だけが日本の全て、などとうっかり無意識に思えてくるのだろう…。そんな状態だから、「日本全国に向けて放送」できる道具の扱い方だって間違えるのかもしれない…。

もしかすると、関係者のイメージ能力の限界なんだろうか。東京の中をイメージするだけでオーバーフローして、東京の外まではイメージできないのかも…。各人、イメージできるスケールの限界ってありそうだもんな…。所詮人間だし。神様じゃないし。

テレ東アニメは死産。 :

ついでに一応書いておくけど。「テレ東アニメは(日本全国的には)死産」と認識してもらいたいよなと…。

テレ東系列のネットワークって、テレ東含めて6局しかないので。他局みたいに28局ネットワークとかじゃないので。しかもテレ東アニメはBSテレ東では放送されないことが多いので。 *1

だから、テレ東アニメは、地方ではまず見れないわけで。

東京に住んでいる人達は、テレ東にチャンネルさえ合わせば、その場でそのアニメが流れてるものだから、どこでも放送されてるものと思い込むのだろうけど、それはとんでもない勘違いで…。「夏目友人帳」も「弱虫ペダル」も「けものフレンズ1」も、日本全国的には未放送アニメ相当なわけで。 *2 *3 「あの人気アニメが」とか言い出されても知らんがな。見たことないし。地方じゃ放送してねえし。何が「けものはいてものけものはいない」だよ地方民はずっと「のけもの」だよ! みたいな。

そういえばこの間も、いきなり2期からBSテレ東で放送開始したアニメがあったっけ…。他局のアニメと放送時間がぶつかってる上に、途中から見てもなあ、と視聴中止しちゃいましたけど…。 *4

苦労して作ったアニメだろうに、放送時の扱いが酷いよなあ…。それもこれも、東京の人達の、「あー、BSで『再放送』ですか」的勘違いから全てが生じてるのではあるまいか…。

TV自体が終わりなんだろうか。 :

もっとも、昨今のTVアニメは、えてしてどこかしらでネット配信されてたりするものだろうし…。「BS初放送=初の全国放送と捉えなくてもいいんじゃね?」「興味のある人は当の昔にネットで見てるでしょ」てな認識があったりして、だからBSでの初放送を悉く軽視するのかな、とも思えてきたりもして…。

もはや、「アニメはTVで見るもの」と思い込んでるのは、おじさんおばさんお爺さんお婆さんばかり、なのかもしれないのだよな…。

おじさん世代が消えたら、もうTVなんてオワコン扱いになるのかなあ…。邦画が斜陽になったように、TVも後を追うのだろうか。そのうち、「4K8K放送とは何だったのか」「アレは愚行の極みだった」みたいなことも言われちゃうのだろうか…。

思考メモです。オチは無いです。

*1: テレ東アニメはテレ東系の有料チャンネルに回されてそれっきり、なのでしょうな…。
*2: いやまあ、「夏目友人帳」はBSテレ東で「セレクション放送」してたけど、あくまで「セレクション」なので…。
*3: え? TVer? 「テレ東アニメはほとんど流れない」ってどこかで聞きましたけど…。不安になって調べてみたら、噂通り「ううーん…」なラインナップ…。
*4: 1期は黒歴史なのかなと邪推してググってみたら、むしろ評判が良かったそうで、何故評判が良かった1期から流さないのかと…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/04 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project