mieki256's diary



2022/04/17() [n年前の日記]

#2 [anime] 「ハイ☆スピード! Free! Starting Days」を視聴

BS12で放送されていたので視聴してみた。初見。京都アニメーション制作のTVアニメ「Free!」シリーズの劇場版、という扱いでいいのだろうか。ちなみに、「Free!」の原作小説は「ハイ☆スピード!」というタイトルらしい。監督は、例の事件でお亡くなりになっている武本康弘監督。

TVアニメ版は主人公達が高校生だったけど、その主人公達の中学時代を描いた内容だった。ジャンルとしては、爽やか青春スポーツドラマ、みたいな感じなのだろうか…。それぞれの少年達の悩みが終盤で一気に解放されていく感じの構成で、ちゃんと最後まで見ていれば不快な気分にはならない映画のように思えた。

ただ、映画をABCDパートに分けるとすると、Dパートまでは登場人物の悩む姿が延々描かれるので、途中で文句を言い出す層は居るだろうなと…。

このあたり、映画とTVの違いがあるわけで…。映画は、2時間前後、お客さんを拘束することを想定できるメディアなので、最後まで見てくれることを前提にした構成ができるのだけど、TVアニメは途中でチャンネルを変えられてしまったり、数話見たところで視聴を打ち切られてしまう可能性が高いので、映画とは構成が違ってきたりするわけで。逆に言えば、TVアニメの感覚で映画を眺めて文句を言うのはお門違いだろうと…。それぞれ違う特性を持ったメディアなのだから、映画に関してはひとまず最後まで見てから文句を言いましょう。みたいな。いやまあ、「この映画、途中で寝ちゃうよ」ぐらいの文句は全然アリだと思うけど。

さておき。作画や撮影に関しては、さすが京アニ作品だなと…。水面の表現についてはデジタル撮影万歳というか。セル+フィルムで作っていた時代なら、水面のハイライトをチラチラと作画で動かして表現するしかなかっただろうけど、今は光が揺らめく感じの表現ができて…。良い時代になった…。また、男子中学生の未発達な肉体を上手に作画していたような気もするわけで。しかも水泳だから半裸だし。そっち方面(?)が好きな人には終始グッとくる作画だったのではないか、と…。

何にせよ、どういう映画なのか少し気になっていたので、見れて良かった。

ただ、TVアニメ版を見ている人じゃないとキャラ設定が分からないであろうシーンも多々あって、その点は残念だなと…。もちろん、ファン向けの映画としては、それで全然OKなんだけど、これだけの映像を繰り出しておきながら、しかし誰でも見れる映画ではない ―― 事前知識が無くても楽しめる作りではないあたりは、なんだかもったいない…。 *1
*1: でもまあ、どういう反応をするのかさっぱり分からない一般層を狙うより、特定の層を狙うほうが商売としては堅実だよなあ、とも思うのだけど。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2022/04 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project