mieki256's diary



2016/11/22(火) [n年前の日記]

#3 [pc] PS Vitaが無線LAN接続できず

妹が PS Vita を買ったらしいのだけど、ウチの無線LANルータ NEC Aterm WR8300N に接続できない、との相談が。

PS Vita のMACアドレスを無線LANルータ側に登録して、PS Vita がIPアドレスを取得するところまでは進むのだけど、DNSの取得でエラーが。

手動設定で、DNSサーバのIPアドレスを指定しても変化無し。プロバイダのDNSだけではなく、Google Public DNS も指定してみたけど、これも変化無し。何だろうな…。

DNSエラーが起きる症状についてググってみたら、ルータ側のIPv6を無効にせよ、みたいな話が。ソレをやっても大丈夫かな…。他のPCにも影響出ないかな…。いやまあ、IPv6を使ってるPCは居ないはず、ではあるけど…。

PS Vita側でIPv6を無効にできないのか、と妹に尋ねてみたら、システム設定のあたりを眺めてるうちに「アレ?」と言い出した。省電力設定を無効にしたらDNSエラーが無くなってネット接続できた、との話で。

ググってみたところ、環境によっては PS Vita の省電力設定を無効にしてずっと接続しっぱなしにしたほうが接続が安定する事例もあるようで。どうやらウチは、そのケースだったらしい…。

とりあえず勉強になった。省電力設定を無効にすると改善する可能性もある、のだな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/11 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project