mieki256's diary



2016/11/06() [n年前の日記]

#2 [prog] 色選択部分のUIでちょっと悩む

RGB値を指定する部分のUIはどうあるべきかでなんとなく悩み始めたり。

一番シンプルなのは、コレかな…。

color_sel_ui_01.png

でも、一々「,」も入力していくのが面倒臭そう。だったらRGBを分けて入力したほうがいいのかな。

color_sel_ui_02.png

だけど、必ずキーボードから数値を入力させるのもなんだか面倒だなと。マウス操作でも数値を変更できたほうが良さそうな。

color_sel_ui_03.png

しかしこれでは、値を大きく変化させたい時に困りそう。となると…。

color_sel_ui_04.png

でも、これではどの数値がどんな色になるのか分かりづらいかもしれない。色見本相当が並んでるほうがいいのかな。

てな感じで悩み始めて、OS標準の色指定ダイアログや、GIMPの色選択ダイアログを眺めてるけど。何かこのあたり、更にグッドなUIがありそうな気もしてきたけど気がするだけで思いつかず。

一般的には、色相を円にして、彩度と輝度、もしくは明度で三角形を作って、という形がメジャーなのかな…。でもソレ、正確にRGB値を指定できてるわけではないよな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/11 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project