mieki256's diary



2016/11/03(木) [n年前の日記]

#1 [windows] Windows10 Anniversary Update後の設定

ちょこちょこ設定。

休止状態から復帰するとロック画面が出てきてしまう問題。 :

休止状態から復帰した際はロック画面を出さないようにしたい。そのように設定しておけば…。
  • スリープや休止状態から正常に復帰できた時は、デスクトップ画面が表示される。
  • 復帰に失敗して再起動した時は、ロック画面(サインイン画面)が表示される。
てな状態になるので、正常復帰できたのか、それとも失敗したのかが、見た目で分かりやすいわけで。

でも、どこで設定すればよかったのだったか…。

_Windows 10 anniversary Updateを適用後ロック画面を非表示にできない【Ver1607】 - マイクロソフト コミュニティ
_Windows10でスリープからの復帰時にロック画面にせず、すぐにデスクトップを表示する方法

アニバで、今までとは違う場所に設定項目が移動されたらしい?

設定 → アカウント → サインインオプション → サインインを求める、を、「表示しない」にしてみた。

この状態で再起動してみたところ、OS起動時にはサインイン画面が出てくるし、休止状態からの復帰時はロック画面が出てこないようになった。と思う。たぶん。

デフラグをかけた。 :

_Auslogics Disk Defrag を起動してみたら、システムドライブが断片化しまくって真っ赤になっていたので、一応デフラグを。断片化したファイルだけを最適化するデフラグをかけてから、時間がかかるとされてるデフラグもかけてみたり。5時間ほどかかった…。

MFTもあちこちに散らばってたようなので、 _UltraDefrag を使って最適化してみたけど。Windows10はサポートしてなかったことに今頃気が付いた。大丈夫かな…。やっちまったかな…。一応動いてるけど…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/11 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project