mieki256's diary



2016/11/02(水) [n年前の日記]

#1 [windows] Windows 10 Anniversary Updateを適用してみたり

メインPC上ではWindows10 x64が動いてるのだけど。なんとなく Windows 10 Anniversary Update(以下アニバと表記)を適用してみたり。というのも、親父さんのPCが数日前にアニバ適用状態になって、さほど問題なく動いてることを確認できたので、せっかくだから自分の環境もアップデートしてみたいと思えてきたというか。

もっとも、自分も一応、少し前に一度適用してみたことはあって。しかしその際は、Illusion製の古い3Dゲームが ―― Unityを使わずに独自エンジンで動いてた時期のゲームタイトルが、めちゃくちゃ低いフレームレートになって紙芝居状態になったので、なんだか怖くなって元に戻してしまったわけで。

ただ、その後、「各ゲームのフォルダに、古い d3d9.dll をコピーしてやれば状況が改善する」という話を見かけて。だったら試してみようかなと。

アップデートの仕方は…。巷の解説ページによると、設定 → Windows Update、等を辿っていけばアップデートに辿り着けるようだけど、自分の環境は一度アップデートして元に戻したせいか該当項目が見当たらず。なので、 _Windows 10 の更新履歴 - Windows Help のページで、「Anniversary Updateを今すぐ入手」をクリックして、おそらくは「Windows10アップグレードアシスタント」をDL・実行して作業を進めたり。

時間は…。3〜4時間ぐらいかかったような気がする。途中で何回か自動で再起動していた。ちなみに、ハードウェアは、Core i5-2500(3.0GHz、4コア)、RAM 8GB、HDD 7200rpm Cache 32MBの環境。

アップデート終了。 :

アップデート終了後は、前回同様、すんなり起動してくれた。助かった。

もっとも、いくつか設定が初期化されていたようで。自分はキーボードのCapsLockをCtrlに設定してたので、そのあたりの設定がクリアされてちょっと戸惑った。 _Change Key で設定し直したら反映してくれたけど。

また、「高速スタートアップ」も有効になっていたので、無効に設定し直し。

Illusion製ゲームは、やっぱり紙芝居状態になった。Windows 10 Anniversary Update は、前回アップデートを試した時と、何も変わってないっぽい。ただ、Win10_SysWOW64_20160907_10.0.10586.589 なるバージョンの d3d9.dll を、ゲームが入ってるフォルダにコピーしたら、フレームレートは改善された。このあたり、どうやら環境によって相性のいい d3d9.dll が違ってくる、と、 _ジンコウガクエンシリーズ part225 [無断転載禁止]@bbspink.com では言われてるようで。

_【GPU】 GeForce 372.90 ドライバ 不具合情報 : ニッチなPCゲーマーの環境構築 では、
この件に関してNVIDIAは「Win10アニバで仕様が変わってしまいました。我々は解決策を見つけるために、マイクロソフトと協力しています」と、フォーラム上で語っております。

【GPU】 GeForce 372.90 ドライバ 不具合情報 : ニッチなPCゲーマーの環境構築 より

という話があるので…。ゲーム関係は、アニバにすることで不具合が起きてしまう時もある、てのは間違いないらしい。

休止状態から復帰するとロック画面が出てきてしまう。 :

休止状態から復帰すると、ロック画面が出てきてしまう。ロック画面を出さないように設定していたと思ったけど、設定がクリアされちゃったのだな。

さて、コレってどこで設定したんだっけか…。

既定のブラウザが設定できない。 :

設定 → システム → 既定のアプリ、で、既定のWebブラウザーを Firefox もしくは Google Chrome にしたいのだけど、該当画面で設定を変えてみても反映されない不具合に遭遇。

コレって Microsoft の嫌がらせというか、姑息さを感じるレベルの Microsoft Edge の普及活動、なのだろうか。それとも何か技術的な問題が絡んでるのだろうか。

ちなみに、既定のメーラー(メールソフト)については、Thunderbird にすんなり切り替えられた。

既定ブラウザに変更する方法は…。
  1. 該当画面の下のほうに「アプリによって既定値を設定する」という項目があるのでソレを選ぶ。
  2. 「コントロール パネル\プログラム\既定のプログラム\既定のプログラムを設定する」が開く。
  3. 左側で Firefox もしくは Google Chrome を選ぶ。
  4. 下のほうにある、「既定でこのプログラムで開く項目を選択する」を選ぶ。
  5. HTTPとか HTTPS とか .html とかそのあたりにチェックを入れて、右下の「保存」をクリック。
要するに、Firefox (or Google chrome) で扱える拡張子のファイルは、全部 Firefox (or Google Chrome)に割り当てる、てな設定にする。

これで、設定 → システム → 既定のアプリ、の画面上でも設定が変わってくれた。ような気がする。たぶん。

Cドライブの容量が少なくなってしまった。 :

残りの空き容量が心許ない。仕方ないので、Cドライブ上の「ドキュメント」の中に入ってる、「ピクチャ」「ミュージック」「ビデオ」その他のフォルダをDドライブに引っ越すことに。

  1. 一旦、それらフォルダの中身を、Dドライブの任意のフォルダに移動しておく。
  2. Dドライブ内の管理しやすい場所に、Pictures、Music、Videos フォルダを作成。
  3. スタートボタン → 左側の「個人用フォルダ」アイコンをクリック。C:\Users\ユーザアカウント名\ が開かれる、はず。
  4. 「ピクチャ」を右クリック → プロパティ → 場所。
  5. 「標準に戻す」をクリック。一旦デフォルト設定にする。
  6. 「移動」をクリックして、先ほどDドライブに作った Pictures を選ぶ。これで、「ピクチャ」がDドライブに移動された。
  7. 最初にDドライブに移動していたフォルダやファイルを、Dドライブの Pictures内に移動。
  8. ミュージック、ビデオ、に対しても同様の作業をする。

このままだと、自分が把握し切れてないアプリ等で「○○フォルダが無くなってるよ!」とか文句を言われるかもしれない、ので、シンボリックリンクを作成して、Dドライブ内の各フォルダが、Cドライブ内にもあるように見せかけておいた。


以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/11 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project