mieki256's diary



2001/09/13(木) [n年前の日記]

#2 [seiji] 中東問題?

中東問題とはなんぞや、と今頃ですが関連サイトを読み漁ってみたり。
うーん。ダメだ。
自分にはさっぱりわかりません (T_T)

ただ…
どうも日本は、歴史的に中東と関わりを持ってないっぽい。
そもそもの火種を作った欧米のソレとは、明らかに国としての位置が違う。

そんな状況下で、小泉さんの発言はいかがなものか。
ちょっと頭にピーッとキすぎてませんか。

テロは許されないことです。
それについて否定するのは問題無いし、むしろどんどん語るべきだとは思います。

しかし、ブッシュに利用されて、貧乏くじを引く立場に自分から回らなくてもいいはず。
日本は欧米とは違う。

自衛隊関連の法案を改正するとしても、それは国内へのテロを防止する方向で話し合うに留めたほうがいい。
他国へ軍事力を行使できる体制まで、その場の勢いを利用して作り上げてしまうのはヤリスギ。
(またマスコミ連中のコメンテーターとかが、そういう風潮に誘導するかのような発言してて唖然としますが…)
一般市民の感情の悪用はイカンザキ。

そもそも…
これから、米が適切な行動を取るかどうかも、現段階ではわからないわけで。

例えば、オウムがNYに出向いてサリンを撒いたとして。
米が「オウム=日本の集団=日本許すまじ」と日本にミサイル撃ってきたら、どう思います?

そのくらいおかしな行為を、今現在、大変感情的になってる米が、今後絶対にしないという保証は無い。
実際、米国内で、市民がアラブ系市民に対し発砲した、というニュースも流れてたようだし。
そんな不安定な状態で、日本が彼等に同調することを表明するのは時期尚早ではないかと。
欧州やロシアが同調を表明したからと言って、日本も乗らなきゃいけない筋合いはない。
日本と欧米は立場が違う。

自分には小泉さんが、森さんより、判り難くて危険な失言をしてるように思えるんですが。
(つか、個人的には、小泉さん=言葉少ない森、プッチ森と思い始めているんですけど。)

悪知恵の働く悪ののび太と、自分勝手で王様気取りのジャイアンがケンカ。
ジャイアンに呼ばれ、関係無いのにノコノコ出てって、
ジャイアンの後ろで調子に乗って煽りまくってるスネオもどきになりそう。
もし、出来杉くんやしずかちゃんなら、もう少し違う行動を取ると思う。
スネオはマズイでしょ、スネオは。


などと、なーんもわからんくせに書いてみました (TーT)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2001/09 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project