mieki256's diary



2001/09/03(月) [n年前の日記]

#1 人形劇

そういや近年、TVで人形劇って流れなくなったなぁ…

古くは「ひょっこりひょうたん島」。
自分たちの世代だと「三国志」「プリンプリン物語」とかそのへんかなぁ。
「○○よさらば」とかあった気もする <名前忘れた、というか話自体忘れてる

どうして作られなくなったんだろう。
アニメのほうが制作費用がかからないとか。
技術を持った人が現場に居なくなったとか。
そんな感じなのかな。

当時の「人形の色気」を出しつつ、今の映像技術で作ったら、盛り上がりませんかね。

昔のような、セットを捉えるのが中心、的な画じゃ面白くない。
カット・カメラワークをもっと凝る。
斜めにしたり、カメラが人形追いかけたり <アギト風?
電信柱、錆だらけの信号機、その手の無機物的カットを頻繁にインサート <庵野風?

CGで特殊効果も色々出来そう。
AKIRAよろしく超能力の表現がバンバン出たり、DB・聖闘士聖矢よろしく必殺技を繰り出したり。
人形が瞬間移動して、かめはめ波を撃つとか。
必殺技くらって、車田正美風に空中に浮かんで顔からズシャアとか。

EVAみたいに巨大生体兵器が出てきたりするのもいいな。
生々しい感じが結構いいかも。あちこちからなんだかよくわからない液体がどろどろ出てる。
なにかというと人形が血だらけ。眉間のあたりに垂らしてもいいし、プシャーッと勢い良く吹き出すのもいい。

どんな人形劇なんだ… (;´Д`)

ていうかコレって以前誰かから聞いたネタだったような気もする。そのへん怪しいや。
でも、こういうの見てみたい。

以前、アジアのどこか(どこの国か忘れた)で、スゴイ人形劇が作られたとか聞いた記憶もあるけど。
ワイヤーアクションで人形が縦横無尽に飛びまわってバンバン爆発が起きるとか。
一体どんな作品なんだろう。気になるなぁ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2001/09 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project