mieki256's diary



2001/07/09(月) [n年前の日記]

#2 [seiji] うつくしま未来博

親父さんと一緒に、うつくしま未来博、行って来ました。

ガラガラだろうと予想して行ったんですが、とんでもない。
午前中、小中学校からの団体客で一杯。
騙された。
めっちゃ混んでてかなり疲れました。

会場設計(?)のツッコミどころもさほど見つからず。
例えば、アップダウンの多い場所なので、車椅子利用者には厳しい会場だろうなと思ってたんですが…
車椅子の貸出しもしてたし、パビリオンの入り口もちゃんと考慮されてたし、エレベーターも設置されてたし。
さすがにそのへんは考えていたかと感心。

気になったところ。
パビリオンの催し物で、炎天下、屋外に60〜90分も平気で行列作らせるあたり、ちょっとどうかと。
もっとも企業によっては(例えばNECとか)、整理券出して対処してる賢いトコロもあるんですけど。
そういうところも、企業のイメージアップに関係してくると思うんですが。

参加型の催し物が多いのは評価できますけど、全般的に、地味・真面目・固い内容の催し物が多かったです。
それに、どうも「エコ」の大安売りをしてるような。
屋台の寄せ集めに、どうして「エコレストラン」なんて名前をつけるんだろう。
スチロール等の類のゴミ、結構な量が出てるのに…「エコ」?
ある種の本物の「エコ」(電気自動車、太陽光・風力発電など)の展示は、裏手に設置されてたりして、にんともかんとも。

民間企業はともかく、「〜庁」「地方自治体」「NTT」の出し物はガチガチですね。
特に「〜庁」のはヒドイ。
例えば、ダム建設を肯定する展示内容に客がマジツッコミ入れて、担当係員がしどろもどろしてる光景も。

まあ、学生さん達の一番人気は遊園地の模様… (;´ー`)

夕方になって学生さん達が帰ったら、かなり閑散としてきました。
残っているのはお年寄りばかり。
ようやくこの時点で、「この客の顔ぶれのどこが『未来』博やねん」とツッコミも…
いや。これってある意味、たしかに『未来』か (-_-;)

ところで、期間終了後は全部の建物取り壊して、住宅地にするそうです。
なるほど…せっかく大規模な宅地造成をするなら、家建てる前に同じ土地で、ちと一儲けしてみよう、ということなのかな。
(まあ、企画として、宅地造成が先か、博覧会が先かはわかりませんが…)
さすがに住宅地だけではアレなので、企業の工場誘致もするらしいですが。
しかし今時、あんな山の中に工場建てたい企業なんてあるのだろうか。
というより、あんな山の中に家を建てたい人もいるんだろうか。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2001/07 - Next
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project