mieki256's diary



2000/11/12() [n年前の日記]

#1 キャプチャについて色々

キャプチャ時の色調整で悩んだり。
G400DHのおかげで、PCモニタとTVモニタの両方に、ムービー再生画面を表示できるんですけど。
色合い…というか、明るさ・コントラストが全然違うんです。
どっちに合わせてキャプチャ時の各種設定をしておけばいいのか…
悩みますです。

PICVideoを使い640x480でキャプチャしたデータで色々実験してました。
それらのデータを元に、AviUtlで320x240化・ノイズ除去した未圧縮データを作成。
そこから、MPEG1やMPEG4-V3に圧縮してみたり。

今のところ、劇的な画質向上は見られないですね >640x480→320x240のムービー
そりゃ情報量が1/4になるんですから、当然なんですけど。
最初から320x240でキャプチャしたデータと、あまり違いがないような。
確かに、微妙に違ってはいるんですが…ホントに微妙なところ。

しかし考えてみれば、元がMotionJPEGで圧縮されてるわけだし。
その時点でかなりの情報の欠落があるはずで。仕方ないのかな。

640x480でキャプチャすると、インターレスの関係で、横に櫛状の線が入るんです。
TVモニタで見ると気になりませんが…
PCモニタではかなり気になりますね。
AviUtlで、インターレス解除とか一応指定してますけど。
どの設定が一番ベストなのか、よくわからない。
それぞれ、どういう処理をするのか情報が無くて。
そのあたりでも悩んでますです。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2000/11 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project