mieki256's diary



2000/11/10(金) [n年前の日記]

#1 キャプチャ色々

新聞読んでて知ったんですが。
アメリカ大統領って、「直接」、国民から選ばれてるわけじゃないんですね。
今頃になって知りましたよ。小学生かオイラは。


ふと、キャプチャをしてみようと思い立ったり。

ついでとばかり、Windows Media Player 7 を、DL・インストールしてみました。
うへぇ。なんじゃこりゃ。
デザインにも目を配ったのか、Skin機能が採用されたのはいいのですが。
そのおかげで肝心の動画表示部分が狭くなってる。本末転倒。
再生ファイルがリスト管理できるようになったのもいいんですが。
リスト部分表示時、フレームレートが妙に低いモタモタしたアニメーションが。
非常にイラつく。アニメをOFFにも出来ないし。ツライ。

なんとなく、「重い」と評される理由がわかりましたです。
実際は「中身が重い」わけでは無さそうですが。
わざわざレスポンスが悪そうに感じさせる表現処理ばかりしている。
普通の人なら、「重くなった」と感じて当たり前かと。

例えば、コマ数少なくても快適(高速)に動くように見せる手法はあると思うのですが。
作ってる人達…そういうの知らないんだろうな。
アニメやゲームを見れば、その手のネタはいくらでも詰まって…
まあ、ユーザにたっぷり「重いなぁ」と思わせて、高速なCPUを導入させる腹なんでしょうけど。

しかし、せっかくSkinが使えることだし…
一応MSのサイトでSkinデータを探してみましたが。
…最悪。「ザクレロ」のようなデザインのSkinばかり (´Д`;)
アニメやエロゲのキャラ絵をSkinにするほうがまだマシです… <各方面から反論ありそう (^-^;


Windows Media エンコーダ 7 も、DL・インストールしてみました。
必要システムが、Win98SE以降になってて不安でしたが。
わざわざ、初期バージョンのWin98は未対応、とか書いてあったりして。
でも、一応オイラのWIn98でも動きました。
サービスパック入れてあるからなのかな。
それとも特定の機能が実は動かないのだろうか。

.asfで保存されるのかと思ってたら、.wmvってので保存されるんですね >動画+音声
画質は…良くなってるような気も <比較検証とかしたわけじゃないんで怪しい
MPEG4-V3ではサポートされない(ってことに一応なってたらしい)、640x480の画面サイズもあるようなので、その点はいいのかも。
もっともウチじゃCPUパワーが足りなくて大量にコマ落ちしましたが。トホ


色々関連サイトを辿ってたら、フリーの Motion JPEGエンコーダがあると知りました。 _PICVideo とかいうヤツ。
早速試してみましたが、これスゴイッスよ。
オイラのヘボPC(Celeron300A@450)でも、640x480、30fpsでキャプチャができる。ブラボー!

…ってMPEG2キャプチャが話題になってるこの御時世に、なんつーショボい話を…
そんなツッコミが入りそうですが。
でも、巷で5千円ぐらいで投売りされてるBt848チップ使用キャプチャボードでも買ってくりゃ、一世代前のシステムでもVGAサイズのキャプチャが楽しめる…
…ってのは、やはりおいしい話じゃないかと。


歯医者に行ってきました。
土台を埋めこんだ模様。

歯医者に行くため、ずっと起きっぱなしでした。
帰ってきたら爆睡。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2000/11 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project