mieki256's diary



2000/09/25(月) [n年前の日記]

#1 タブブラウザとBCB5チュートリアル

読売新聞の1面。きっと巨人優勝がデーンと載ってるかと想像してたけど。
女子マラソンの高橋の記事の方がドーンと大きかった。
さすがにそこまで厚顔無知(?)じゃなかったか… >読売


昨日、fubを試してみたわけですが。
今日は、BugBrowser、cuam、MoonBrowserというタブブラウザを試してみました。

残念ながら、cuamは起動せず。
「MFC42.DLLにリンクされています:6xxx」なるメッセージが出て動きませんで。
何をどうすればいいのだろう…MFC42.DLLって良く見かけるけど、一体何だ?

BugBrowser、MoonBrowserは起動できたので、そちらを試してみたんですが。
個人的にMoonBrowserが気に入りました。何と言ってもfub,Bugに比べて起動が早い。
もっとも起動時間の長さは、やはり、お気に入りの量に比例するようです。
某BBSでfubの作者のそういったコメントを目にしたので、たぶんそうだろうと。
MoonBrowserは、そのへん上手い事処理してるんでしょうね。たぶん。

そんなわけで、MoonBrowserをデフォルトブラウザとして登録。
そのへんも某BBSに情報がありました。
ファイルの関連付けで、HTML関係のファイルに対して新規にアクションを追加。
そのアクションにMoonBrowser起動を設定し、その追加アクションを標準にします。
IEとの関連付けを書き換えず、追加アクションで対応するのは、問題が出た時も後ですぐ戻せるように…ということだそうです。

GetHTMLWのローカルプロクシーを反映させる方法ですが。
何も設定しなくてOKでした。
IEコンポーネントブラウザ、ということで、IEの設定がそのまま有効になってるようです。一安心。
さて、これでしばらく様子をみてみませうか。


BCB5のチュートリアル、終わりました。
おお。メモ帳もどきが動いてる。スゴイスゴイ。
…で?
この後、どうしよう?(爆)

当面の目標は、以前作ったPerlのスクリプトと同様の処理(PNG内のガンマ値カット)をするアプリを作成、なんですが。
どこから手をつければいいのか、さっぱりわからない…
まずは、関連書籍を買ってきて勉強しないとだなぁ。
このへん売ってないんですよね>BCB5関連書籍
隣の市の郊外のお店までいかないと入手できないだろうな…トホホ

あと困っちゃったのが、ヘルプ作成の方法。
MS製のヘルプ作成ツールが付属されてたんですが、それについての説明はマニュアルに無し。
そりゃそうか…ライバル会社のツール解説をするわけないし。
でも…そのツール、ヘルプが全部英語なんですよね。トホホ
このへんも調査が必要なようです。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2000/09 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project