mieki256's diary



2000/07/09() [n年前の日記]

#1 Canbeを取り巻く環境変化

昔オイラが使ってた「98Canbe」(しかも一体型)
今ではスペック的に頼り無いものの、現在、親父さん&妹用マシンとして余生を送ってるのです。

そのCanbeを取り巻く環境に、今日、大きな変化が。

まず、親父さんがCanbe用にパソコンデスクを購入。ELECOM製。7000円ほど。
時価で考えるとCanbeより高価なのでは?

一応、これまでもパソコンデスクに乗ってはいたんですけど >Canbe
と言っても、親父さんが日曜大工で作った、机のように見えなくもない怪しい物体で。
製作したのが、MZ-731用に、だったから…かなり歴史あるシロモノですな。

関係無いけど、パソコンデスクを設置しようと少し掃除を始めたら、絨毯の下に一面カビが発生してることが発覚。急遽、部屋(洋間)全体の大掃除が始まってしまいました。絨毯を剥して、雑巾で拭いて…
…大変なことになってるぅ (T▽T)

で、パソコンデスク導入の結果、周辺機器を置く場所が確保できました。
それにより、今までオイラのメインPCに繋いでたスキャナ(EPSON GT-5000 SCSI接続)をCanbeへ接続、ということに。

いやー、妹が時たま、カラーコピー機代わりにスキャナ使わせてくれ、と頼んでくるのがめんどくさくて。
「場所さえ確保できれば、階下のCanbeにこのスキャナ繋げていいよ」とオイラが言ってしまったのです。
それで、カメラが趣味の親父さんが、スキャナがあれば写真も取りこめる、とパソコンデスク購入に急に乗り気になった、というわけ。

そういうわけで。
Canbe君は、新品の綺麗なパソコンデスクの上に鎮座し、プリンタ・スキャナ・タブレット・MIDI外部音源を備えるという、ずいぶんと豪華な構成に。
のび太、じゃなかった、Canbeのクセに生意気だぞ!

しかしスキャナ接続には苦労しました。
一体型Canbeなので、SCSIボードを入れる拡張スロットなぞ余ってるはずも無く。
購入当時からデフォで差してあるTVチューナーボードを抜いて、と気楽に考えてたのですが。
甘かった。
チューナーボード、これが抜けない。なんか引っかかる。
隙間から覗いてみると、M/Bとケーブルでガッチリ接続されていて。結果、M/Bごとケースから取り出すという大工事へと… (´Д`;)トホホ
一体型PCからM/Bを引き抜く作業のツラサ、経験者なら涙して同情してくれることでしょう。只でさえ内部スペースカツカツなので、めちゃ狭い隙間に手を入れてケースの端で手を切りそうになりつつ各種コネクタを外し、電源等の全パーツ込みのクソ重い本体部分を引き抜き、M/Bの上に重なってる電源や各種ドライブを一つずつ取り外し…
…大変なことになってるぅ (T▽T)


それはそうと。
メインPCからスキャナが無くなったことで、これからのオイラは、女の子の恥ずかしい線画を描いたら、階下のCanbeを使い家族の目の前でスキャナ取りこみすることになったわけで。
ソレ、かなりいや〜ん (´ー`;)
いや〜んなので、ホコリをかぶってたロジクールのシートフィード型スキャナ(パラレル接続、最高400dpi取り込み可)を発掘してメインPCに繋げました。
しかし。
試し撮り(?)したら、ちとヤバそう。
画面に変なゴミが大量に。RGBもかなりズレまくり。
…大変なことになってるぅ (T▽T)

いっそ、Canonの超薄型USBスキャナ、買ってきてしまおうかな。値段も安くなってきてるようだし。
でも立体物が撮りこめないってのが気になる。どのくらい実使用で影響があるのか今一つ不鮮明だし。
かといってEPSONのスキャナは値段がちょっと…それにデカいし。
悩んでしまいますねぇ。


つか、今日の日記、長すぎ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2000/07 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project