mieki256's diary



1999/11/21() [n年前の日記]

#1 (NoTitle)愛用のHTMLエディタの...

愛用のHTMLエディタの動作がどうも変。リンクタグ記述時のディレクトリィ名取得の際、いくつか文字が欠落。HDDの管理領域の問題かなとスキャンディスクしてみたけど異常なし。アプリ側の問題かな。なんとも気味が悪いです。

CGIでのテキストを用いたカウンタ表示について調べたところ解決方法があることを知りました。
HTMLの中のカウンタ表示したいところに特定の文字列を埋め込み、CGIでその特定の文字列を検索・置換するらしいです。なるほどねー。
しかし直接書き換えるというのが気になるところ。万が一書き換え中に不慮の事故が発生した場合、HTMLそのものが破壊される、なんてことはないのかな。どうなんでせう。またさらに調べていくと、この方法では手作業でHTMLを修正する際には、それまでのカウンタ値も一緒に書きこんでおかねばならず。めんどくさそう。
同様の発想で、CGIでHTMLを読み取り、そのままの形で出力しつつ、特定文字列にマッチしたときだけカウンタ値表示のテキストに置換して出力、というやり方も見つけ結局こちらの方法を採用する事にしました。
でもそれだとURLが〜.cgiになってしまいなんとなく怖がられそう。そこでフレームを使って見かけ上それとわからないようにごまかすという姑息なこともしてみたり。
うーん、奥が深いものなのですね。

CATVインターネットがかなり良いという話をあちこちで目にして興味を持ちました。ISDNよりはるかに速く、しかも安くて、そして繋ぎ放題とのこと。
早速ネットで検索。まず私の住んでる福島県に存在するCATV局を探してみました。おそらく福島市か郡山市にはあるだろうけどそれ以外にはないだろな、と若干諦めつつではありますが。
調べてビックリ。福島県素晴らしい。東北6県の中で唯一、 CATV局というものがカケラも存在しません (T▽T) 完全に時代から置いてけぼり。ハズカシー。なんとものどかなところです。
しかしこれでは県民の文化レベルもおのずとしれようというもの。この福島県、何を基準に調べたのかは分かりませんが日本全国で最下位の文化レベルだとどこかで聞いた記憶もあります。トホホ
これでいいのか福島県。これからどうなる福島県。明日はあるのか福島県。阿武隈地方に首都機能移転きぼーん、なんて無理そうなことを知事自ら東京にお願いしに行ってる場合じゃないぞ。つーか、こんなへろへろ状態だからきぼーんしてるのだろうけど自力で何とかしようと思ってない時点でもうスピリッツ的にアウトな感じも。
ダミダこりゃ。DVDが中々見つからないわけだ、こんなところじゃ。
つーか、繋ぎ放題いいなぁなんて思ってるオイラ自身も、ダミダこりゃ。アウトアウトぉ ヽ(´q`)/


以上です。

過去ログ表示

Prev - 1999/11 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project