mieki256's diary



1999/11/17(水) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)ようやくFLASHアニメ...

ようやくFLASHアニメのメニュー部分を変更しました。と同時にFLASHアニメを見ずに、かつMIDIを鳴らさずに他のページが覗けるようにも構成を変えました。おかげでトップページが2つあるようなわけのわからん状態になってますがご容赦下さい。どうもいきなりMIDIを鳴らすと落ちるブラウザ(しかもメジャーなヤツ)が存在するという話を某所で目にしたもので、これは急遽対策を打たねばと思った次第で。ついでに重いFLASHアニメをいきなり見なくて済むようにしよう、フレーム非対応でも見れるようにしよう、と変更したわけですが。でも考えてみればスタイルシートを使っている時点でフレーム無しに対応しても全く意味無しなのですが。
まあいいか。適当適当。落ちなきゃオッケーって感じで。
あと悩んだのは各ページを英単語でなんと読んだらいいのかということだったり。色々HP作成の雑誌を漁ってみたけど、このページはこう呼ぶ、みたいな情報は見つからず。なんとなくとんちんかんな単語を使っているのではという不安もありますが。まあそれを言い始めたらそもそも「ホームページ」とか「リンクフリー」はおかしいなんて話にもなってめんどくさそうだし。まあ適当でいいですよね>ナマケモノ

そういやなんでスタイルシートなんか導入したのだったか。たしか、テキストの行間の調整とフォントサイズの指定をしたかったからだったような。IEにしろNNにしろ標準での表示でズラズラとテキストが並んでいるページを読もうとしたとき、妙に読みづらいなと思って。でもそんなこと気にしてるのは少数派みたい。テキストがとりあえず読めさえすればそれでオッケーみたいな方が主流なのかな。でもこのままだとデザイン固めるために画像ベタベタ張りまくり、テーブル使いまくり、みたいな妙なページがいつまでたっても横行して、結果自分たちの首を締めることになるんじゃないかと心配です。せっかく軽いデータで色々調整できるような規格があるんだからそれを推進していかないのはもったいないと思うのですけどね。難しいものですね。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 1999/11 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project