mieki256's diary



2025/11/20(木) [n年前の日記]

#2 [nitijyou] トイレ工事が終わった

朝08:00にオノヤさんの業者さんが来て、壊れていた簡易水洗トイレの便器を交換していった。午前中には作業が終わったらしい。

また、浴室のシャワーホースの交換もしてくれたらしい。妹が代わりのシャワーホースを買ったものの、交換の仕方がずっと分からなくて困っていたけれど、ようやくまともになった…。

想定外のことが起きていた :

自分は工事中に外出していて、帰宅してから知ったのだけど。交換後の便器にウォシュレットがついていて仰天してしまった。

簡易水洗とかそれっぽいワード使ってるけど、要するに汲み取り式トイレなわけで…。汲み取り式にウォシュレットを平気でつけてしまうとか一体何を考えてるんだ! バカヤロー! みたいな。汚物を溜める下のタンクにますます水がジャンジャン入ってしまってタンクがたちまち一杯になってピンチに陥るやろ…。それでなくても今現在2週間も持たない状態なのに…。年末年始やお盆休みは業者さんも休みになって呼べなくなるから毎回大変なんだよ…。

もっとも、見積りを持ってきた営業(?)の人は若い方だったし、「簡易水洗の仕組みは調べてみて理解しました」と言ってたぐらいなので、もしかすると汲み取り式トイレというものがさっぱり分かってないのかもしれない…。今時はどのリフォーム案件もフツーの水洗トイレばかりだろうから、トイレのリフォームと言えばウォシュレットつけるのが当たり前だろ、そんなの常識だろ、ぐらいの認識だったりする可能性もありそうだなと…。それに、「簡易水洗」というワードが産み出す間違った印象に引きずられてる可能性も…。

そもそも契約内容をちゃんと確認しなかったこちらの落ち度なのかもしれない。家族4人中3人が、汲み取りトイレにウォシュレットをつけるなんてまずあり得ないと思い込んでいたので、ウォシュレットつき便器になるという発想自体が完全に無くてノーチェックだった…。そしておそらくあちらでは、今時ウォシュレット無しなんてあり得ないだろ何考えてんだ、という前提で話を進めていた可能性も…。

「ウォシュレットを使わなければいいだけでは」と言われそうだけど、今後使わないものをなんで後生大事につけてるんやという気分にも…。とにかく失敗した…。こんな罠が待ち受けていたとは…。

つくづく、「簡易水洗」というワードは本当に悪質だなと思う。知らない人が聞いたら「ああ、水洗式の一種?」と絶対勘違いしてトラブル起きるやん…。違うから。あくまで汲み取り式トイレだから。便器を洋風にして見た目を誤魔化してるだけだから。本当に悪質。いやまあ、たしかに悪臭は減るんだけれど…。便器が壊れて悪臭が酷くて「やはり簡易水洗として修理するしかないかねえ…」と家族で話し合ったぐらいに悪臭は減るんだけど。でも、あくまで汲み取り式なので。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2025/11 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project