mieki256's diary



2025/08/26(火) [n年前の日記]

#1 [nitijyou] 電池の値段を調べてた

家の中には乾電池式の人感センサ付きLEDライトが8個ほどある。単3乾電池を使うタイプは充電池のeneloopを使って利用しているけれど、単4乾電池を使うタイプはフツーのアルカリ乾電池を使っている。

もしかすると充電池にしたほうが安上がりなのだろうかと気になってきて、値段等を調べて検討していた。 一番安い乾電池を11回以上交換するなら充電池を使ったほうが安くなる、ということになるのかな。

ただ、11回も交換するとなると結構長い期間になりそうで…。いや、1〜2ヶ月で交換してる感じだから、せいぜい1〜2年ぐらいだろうけど。であれば、1〜2年で元は取れる可能性があるのだろうか。

もっとも…。
そのあたりを考えると、今までと同様に、安い乾電池を使ったほうがいいのかなという気も…。

安いアルカリ乾電池は液漏れしやすいという話もチラホラ聞くけれど、ウチの人感センサ付きLEDライトに使ってる乾電池は1〜2ヶ月で交換しているので、液漏れする前に交換することになりそうだから気にしなくてもいいのではないかと思ってる。

本当に一番安いアルカリ乾電池は100円ショップで購入できる乾電池だろうけど…。100円ショップのアルカリ乾電池はかなり高い確率で液漏れしてしまったし、買い溜めしておいたらパッケージを開けてないのに液漏れしていたので、選択肢には入れないことにしている。

USB充電式のLEDライトはどうだろう :

電池交換が面倒なのでコンセントに差して使うタイプはどうかなと思ったりもするけれど。以前そういうタイプを ―― バッテリーも内蔵されているから停電時でも使えますよと謳うタイプを購入したら、バッテリーがあっという間に劣化してしまって使い物にならなくなったので、避けたほうがいいのかなと…。いや、バッテリー非内蔵の製品を選べばいいのだろうけど。そもそも、あの手の製品をコンセントにずっと差しておくのは、どこか怖い…。電池で動くタイプなら重大事故は起きにくいのではないかと…。

昨今はUSB接続で充電するタイプの人感センサ付きLEDライトも存在するらしいので、ちょっと気になる。以前ダイソーやCanDoで購入したUSB接続充電式のCOBライトはめっちゃ明るかったので、人感センサ付きLEDライトも明るかったりしないかと期待してしまう。

もっとも、電池が切れた時に乾電池タイプなら電池を交換すればすぐに使えるけれど、USB充電タイプは充電を始めて数時間経たないと使える状態にならない、というデメリットもあるのかな…。でもまあ、それは乾電池の代わりに充電池を使った場合も同じか。いや、そこは予備の充電池を揃えておけばまた違ってくるか…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2025/08 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project