mieki256's diary



2024/01/07() [n年前の日記]

#2 [digital] HDDレコーダからNASに番組をダビングできない

愚痴です。

HDDレコーダ TOSHIBA RD-BZ710 から、DTCP-IP対応NAS BUFFALO LS210D0201G に、録画番組(DRモードで録画、複数ファイルを結合)をダビング(コピー)しようとしたのだけど、かなり処理が進んだところで「中断されました」と表示されてしまって途方に暮れた。いやまあ、ムーブを選んで、万が一転送に失敗してファイルが消えたら痛いよなとコピーを選んでおいたから、一応元ファイルはまだ残ってるけど。こうして事故が起きて処理に失敗してるのに、コピー可能な回数だけはどうせきっちりと減っているのだろうな…。

確実に転送成功する保証もないのにコピー回数制限をつけるとか、このあたり、なんだかなあ…。いやまあ、TV放送されたコンテンツは一切の録画すら本来は許したくないと権利元は思っていて、故にここまで不自由な状態になっているのだろうけど…。それにしたって、ムーブに成功したらその時点でファイルを削除するとか、コピーに成功した時点でコピー回数を減らすとか、そういう仕様で作れるはずだろう…。

大体にして、ムーブに失敗したら取り返しがつかないから一応コピーにしておくか、などとユーザを不安にさせて、そんなことをわざわざやらせてる時点でクソ過ぎる…。

2024/01/08追記 :

改めて確認してみたら、さすがにコピー処理に失敗したときはコピー可能回数は減ってないように見えた。助かった。ただ、絶妙なタイミングで処理に失敗するとやっぱり減るんじゃないのかなという不安は拭えないけれど。

その後試していたら、特定のファイルが何度やってもコピーに失敗して、また途方に暮れた。ファイルが壊れてるんだろうか…? まさかとは思うけど、解像度が異なるファイルを結合すると必ずダビング(ムーブ or コピー)に失敗するファイルになってしまう、みたいな制限があったりしないだろうな…。複数ファイルを結合しちゃったから、もう分離できないのだけど…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2024/01 - Next
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project