mieki256's diary



2016/11/28(月) [n年前の日記]

#4 [zatta][anime][neta] 氷の○○の上で鉄郎とメーテルがキャッキャウフフとスケートしてたらどんな印象を受けるのだろう

ちとネタバレだけど…。銀河鉄道999の冥王星の回で、氷の 墓地が出てくるけど。

あの上で、鉄郎とメーテルが楽しそうにスケートしてたら、視聴者はどんな印象を持ったのだろうかと、なんだか妄想を。

「スケートなんか初めてだよ」と言いながら、メーテルに滑り方を教えてもらう鉄郎。そのうち慣れてきて、「どうだいメーテル。この滑り」と例のごとく調子に乗り始めて。そこでふと、足元のアレに気づく。「うわっ! なんだこりゃ」と驚いて尻餅を。メーテルが「この上で滑るのが、冥王星に住む機械化人間達の、娯楽の一つなのよ」と説明したりして。

鉄郎のことだから…。たぶん、一言ポロッと。「うへえ…悪趣味だなあ…」とか言いそうだなと。

てなシーンを見て、「オイオイ、鉄郎。お前は分かってないなあ」「それってとっても素敵な光景じゃないか!」「嗚呼、俺もそういう場所で滑りたいなあ」と言い出す視聴者って、どの程度居るんだろう。

てな感じの妄想が、 _例のスケートリンク 関連記事を目にして浮かんできました。

もはや日本人は、精神的に、機械化人間ばかりなのかもしれない…。

それとは別に。

TV番組等で、食べ物を粗末にする系の企画が流れる際は、「この後スタッフが美味しくいただきました」てなテロップが出てくることがあるけれど。アレがあることで建前上許してもらえている、みたいなところがあるよなと。

であるから当然、例のスケートリンクも、「この後スタッフが美味しくいただきました」をやってくれないと困るよなと。ソレが無いと許されないよなと。しかし、5千匹か…。完食できるのか…。まさか廃棄処分とかしないよな。例えばTV番組でそんなことしたら、その後の展開は誰でも容易に想像できるはずで。 *1

何にせよ、氷漬けにした光景をイメージできる、そういう種類の想像力は溢れてるけど、そういうことをしたらこうなる、という種類の想像力は乏しいのだろうな…。

故・藤子F先生なら、似たような漫画を描いてくれそう。地球人の死体を氷漬けにした、その上で、宇宙人がスケートしていて。宇宙人同士が「命に対する冒涜だ。けしからん」「死んでるんだから構わんだろ。何を怒ってるんだ」と喧々諤々、している様子を物陰に隠れて震えながら見ている、地球人の主人公。みたいな。や、そういう感じの作品、あったけど。藤子F先生のSF漫画は、名作揃いですよ…。
*1: と思ったけどもしかして、飼ってる動物達に食べさせるのかもしれないか…。 _件の施設はカピバラを飼ってる ようだけど、 _ヤツラは魚も食べる ようだし。仮に、どうせ冷凍庫で氷漬けにして大量に保管してるなら畜生共に食べさせる前にもう一働き、という話なら少しは違ってくるのだろうか。どうなんだ。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/11 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project