mieki256's diary



2016/11/24(木) [n年前の日記]

#2 [pc] クロスプラットフォームで使える記号って何だろう

Windows、Linux、Macで、共通して使える記号って何だろうなと。記号と言うか、全角記号を含んだフォント、なのだろうけど。

「+」「-」「=」等の半角記号ならどのOSでも使えるだろうけど、三角記号等は全角フォントじゃないと使えないのではないかな…。となると、どのOSでも使える日本語フォントがあるのかどうか、という話になってしまいそうな。

と思ってググり始めたのだけど。もしかして、 _Webdings_Symbol なら、どのOSでも使えたりするのだろうか? 少なくとも Ubuntu は、Webdings がインストールできるみたいだし、Mac は Webdings を持ってるみたいだし。であれば、わざわざ日本語フォントを探さなくても済むのかな。

_Ubuntu で Microsoft 系のフォントをインストール : Serendip - Webデザイン・プログラミング
_わかばマークのMacの備忘録 : 絵文字フォント「Webdings」「Wingdings」

でも、例えば PySide (PyQt)等で、ボタンのテキストに複数のフォントを指定、とかできるのかな…。最初の1文字は Webdings で、その後の文字列は _Arial とか。どうなんだろ。

余談。今まで知らなかったけど、Webdings っていきなりキーボードから英数字や半角記号を打つだけで表示されるのだな…。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2016/11 - Next
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project