mieki256's diary



2002/03/11(月) [n年前の日記]

#1 DivX5.0

DivX5.0で、エンコ出来ました〜 _(以下略)

#2 [capture] DivX5.0動いた〜

DivX5.0で、エンコ出来ましたヨ。
uninstallして、再installしたら、動いてくれたデス。
VirtualDubでも、TMPGEncでも吐き出せてます。

でも、続けてエンコするとエラーが(爆)
一旦アプリを終了させてから動かす分にはOKみたい。

AviUtlでは…怖くてやってません (^^;

で、画質やサイズですが。
1passQBの100%にしてみたら、22分のデータが、音声MP3-160kbps込みで、260MByteくらい。
通常シーンでの画質はいいんですが…
暗めのシーンであからさまなブロック状の画が出来ますね。

2pass-640kbpsでも試してみたんですが。
こちらはエッジ部分にモスキートノイズ(ていうの?)が盛大に出てダメでした。
2passに関しては、同じファイル容量ならMPEG4V2のほうが全然イイ感じ。

NanDubを使えば、MPEG4Vxでも細かい指定をした2passエンコが出来るらしく。
容量削減に力を入れるなら、もしかするとそちらを使ったほうがいいのかも。



G400DHで動画再生してて気がついたんですが。
オーバーレイ表示すると、PCモニタ上の動画の色数が落ちることに、今頃気付きました。
単なる16bitモードとか…YUVのUV値範囲が狭くなってるとか…そんな感じ?
TV出力した映像は綺麗なんですけどね。
もしかするとVRAMが足りてないのだろうか。16MBだしなぁ。
なんにせよ、オーバーレイ状態で、ノイズ除去・色調補正の調整をしちゃダメですな。

オーバーレイ表示を、手軽にon/offできるツールはないものだろうか。
DVDmax(TV出力)を使っても使わなくても、PCモニタ上の動画再生は汚いのですよ>G400
そもそもサイズ100%表示が汚いし(爆) 200%表示にしないと見れたもんじゃない。


DivXG400を導入。G400DHのTV出力を改善してくれるツールです。
上下左右をTV表示領域に収めたり、16の倍数ではない画面サイズの動画もTV出力できます。
明らかに状況改善。画面の密度も高くなった感が。グッド。

と思ったら、huffyuvが見れなくなった…
転送量があり過ぎるのかな。DivXG400のフィルタoffにしないと見れないみたい。

以上、1 日分です。

過去ログ表示

Prev - 2002/03 - Next
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project