mieki256's diary



2000/03/27(月) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)あぴたんさんから、そ...

あぴたんさんから、それ系のFLASHデータ(非公開モノ)を見せてもらいました。
動きが自然。カット割りが上手。
こりゃ凄い。

触発されて、オイラもFLASHでちょっと実験。
FLASHには、ビットマップ画像をドローデータ(ベクトルデータ)に変換する機能(「ビットマップのトレース」)があるのですが、そのへんを試してみたです。
以前、とあるデータで使ったことはあるのですが、その時には、ぼかした背景画像を変換するぐらいにしか使っていませんでした。
今回は、手前に表示されるオブジェクト(キャラの絵)などにも、この機能を使って変換したモノを使用できるかどうか、そのあたりを、セル塗り風エロゲーCG画像を実験素材として、レッツ! ケロちゃ〜んチェック!(意味不明

思っていたより、精度が良くない…というか、人間の目で見て「これで良し」という結果にはなりませんね。どうしても主線ぐらいは人間の手でトレースしてやるといった修正が必要…というか修正するぐらいなら最初から全部トレースしたほうが早いですな。
容量も予想していたほど少なくなりませんでした。ブロックノイズにさえ目を瞑れば、ビットマップ画像をJPEG圧縮扱いのままにしておくほうが容量削減に繋がりそうです。もっとも減色やノイズ軽減のフィルタ等をかけてないので、そのへんの前準備を行えば結果が変わるかもしれませんね。減色した場合、JPEGではなくPNGで扱える可能性もあり、容量・画質共に向上が期待できる可能性も…どうかな〜あやしいな〜。
というか、それ以前に、そもそもCPU負荷が大きすぎるのが大問題でした>変換後の画像
ビットマップ画像であれば描画速度の向上が期待できますが、ドローデータでは制御点が増えるに従い、みるみる描画速度が落ちていくわけで。秒間3コマとか、そんなフレームレートでは…これではあまり実用にはならないですよね。
やはり、背景ぐらいにしか使えないかも。もしくは少し変わった画風の表現とか。

若乃花、引退なんですね <話題古すぎ
29歳ですか。むぅ
しかし彼には家庭があるのか。こないだの仮定、怪しいな。

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2000/03 - Next
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project