mieki256's diary



2000/01/20(木) [n年前の日記]

#1 (NoTitle)今僕、最終回見たです...

今僕、最終回見たです。
あれれ、って感じ。いくつか結末を予想してたんですが、その中で一番「こうなってしまったらイマイチだろうな」という予想にピッタリでした。うーむ。

そういえば昨日はビッグオーの最終回でしたっけ。見たですよ。なんかホントはまだ続くらしいですけど。オイラ的にはあのまま終わってもイイなと思いました。なんかジャンプの連載打ち切りっぽい感じもしましたが、考えてみれば一番盛り上がるところでズバッと終わるのもイイ。今僕のように必死に話をまとめて終わらせちゃうより断然好き。気持ち良く、完全に予想を裏切ってくれましたしね。やりますなぁ。
まあオイラ、TV版EVAの最終回を喜んで見てたクチなんで、そのへん普通の視聴者とは感覚ずれてるでしょうけど (^◇^;)

前々から思ってましたが、どうも「不思議な力を持つキャラクター」を出す時点でお話作りとしては危険な気がします。まだイデオンみたいに「不思議な力」に意思・目的・背景があるとかいうならアレですが。それ以外では大抵作り手側のご都合主義のアイテムにしかならないような気が。まあ厳密に言うと全ては「ご都合主義」ではあるんですが、それを感じさせてしまっては…。そういう危険性のあるものをうまく制御できなさそうなら、できれば最初から排除して物語を構築したほうが良くないかな、と。そのへん匂ってしまうと視聴者が途中で冷めてしまいますよね。
夢を見せるなら最初から最後まで見せ続ける、見せないなら最後まで絶対見せない、という姿勢も必要じゃないかなとか思っているです。
…いや待て。視聴者が楽しめているなら、そういう事にこだわる必要性は何もないですな。どうでもいいことですかね (^-^;

階下のファンヒーター、修理から返ってきました。故障の原因は点火プラグ。
父上、そんなのオイラにわかるわけ無いッスよ。工科系の大学出てるからって何でも修理できるなんてトンデモな幻想抱かないでくださいです… (-_-;)

以上です。

過去ログ表示

Prev - 2000/01 - Next
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリで表示

検索機能は Namazu for hns で提供されています。(詳細指定/ヘルプ


注意: 現在使用の日記自動生成システムは Version 2.19.6 です。
公開されている日記自動生成システムは Version 2.19.5 です。

Powered by hns-2.19.6, HyperNikkiSystem Project